ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2018-01-01から1年間の記事一覧

俺的2018年締めビールはクラフトザウルス・ヴィンテージエール2016に決まり!

締まりのない私です。 先ほど俺的2018年締めビールをどれにすべきかを問う投票を行いまして、結果が出ました。 2018年最後の1本はどれにすべきでしょうか。— 富江弘幸|ビールライター・編集者 (@hiroyukitomie) 2018年12月31日 結果、清き8票が投票されまし…

2018年の最後に飲む1本は何にすべきか問題

決定力不足の私です。 今年も残り半日となりました。全国のみなさんは今年最後に飲むビールを何にすべきか決めかねているのではないかと思いますが、実は私も同じです。 年始に飲むビールも含めてストックはあるのですが、今年最後の1本が決められない。なん…

ビアライターが個人的嗜好で選ぶ「俺のうまいビールランキング2018」を発表!

ランク外の私です。 毎年恒例にしたいと思っている「俺のうまいビールランキング」ですが、実はこれまでに1回しか開催したことがありません。下記ご確認ください。 www.hiroyukitomie.me しかもこれ、年度でやってますね。2016年4月から2017年3月までに飲ん…

「働き方」「地方創生」「価値の変化」とビールをつなげるメディアを立ち上げたい

やる気の私です。 ビール関連のメディアも兼ねてこのブログを立ち上げた経緯があるんですが、興味の範囲が広くて結局ビール以外の話も書いています。 まあ、主にビール関連の話題を書いていて、プロフィールでも著書や作品について載せているので、自分自身…

日本三大ヤバい記録保持者(イチロー、武豊、羽生善治)

無冠の私です。 私が人生でトップになったのは、小学6年生のときのマラソン大会で1位になったときだけ。 皆さんは、頻繁に、いやある程度定期的に、いや複数回、トップに立ったことがあるでしょうか。それほど多くはないはずです。世の中の多くは凡人で、ト…

【無料公開】2019年3月発売予定のビール新書冒頭部分を一部公開します

著者の私です。 当ブログで2冊目の著書を出版することが決まったという話を書きましたが、それ以降、順調(からはやや遅れ気味)に執筆が進んでいます。 www.hiroyukitomie.me この本は、ビールの多様性と自由さを軸に、知的好奇心を刺激することを目的にし…

Two Dogs Taproomに行ったというだけの話

忘れられている私です。 今年もそろそろ終わりですが、皆さんはどれくらい忘年会に参加しましたか? 私は今のところゼロです。誰も誘ってくれないからです。もしかしたら、忘れられているのは年ではなく私なのでは、などと思ってしまうくらいに誘われていま…

Peingで2件質問をもらって喜ぶの巻

一度ラジオ番組のパーソナリティをやってみたいと思っている私です。 10分くらいのコーナーでもいいんですけど、ラジオ好きとしては一度やってみたい。ですが、実際にそんなオファーが来たら ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル って感じになるんでしょうなあ。手始…

本格的なビールメディアを作る構想の構想の構想レベル

妄想力の偏差値は高い私です。 構想の構想の構想レベルの話。 自分がライフワークとしてやりたい仕事と、本格的なビールメディアを作ることがイコールになりつつあるのではないかと思うようになってきました。 ライフワークとしてビール関連の文章を書いてい…

Peing -質問箱- で唯一の質問に答えるの巻

隠すことなんて何ひとつない私です。 だいぶ前にPeingのアカウントを作っていたのですが、ずっと放置しておりましてね。というのも、質問が全然こないから。 peing.net そもそもTwitterもこのブログも基本的に他者とのやりとりがあまりないので(こちらとし…

私はバカではなかったらしい

バカではないことが証明された私です。 風邪をひきました。 完璧な論理です。私はバカではなかったのです。 そしてこんなリンクを見つけました。 バカの公式 - chakuwiki そして、もうこんなブログを書いている余裕もなくなってきましたので、寝ます。 上記…

クッチーナ・アルバでミックスグリルのランチ

常にビールが飲みたい私です。 普段は椅子に座りMacBookに向かってカタカタやってるだけのお仕事をしているのですが、今日は外出してランチにうまいもん食べてきました。紀尾井町です。 紀尾井町には東京ガーデンテラス紀尾井町というビルがありまして、そこ…

クラウドファンディングってなんだかワクワクしませんかの話。

実は起業したい私です。 今日、知人のクラウドファンディングが2件、立て続けに開始されたのでご報告。 なんだかクラウドファンディングってワクワクしますよね。起業だったり、サービスを始めたり、何か新しいことが始まるのは見ていて楽しいものです。 そ…

やること保存の法則はないらしい

疲れがたまっている私です。 こんな時間なのでもう寝たいんですが、ブログだけは書いておこうと思って、いまMacBook Airに向かっております。2012年製なのでもうかなりくたびれたMacBook Airでございます。はい。 では、今日一日のできごとを書いてお茶を濁…

【予告】「俺のうまいビールランキング2018」を2018年12月31日までに発表……したい

年末不感症の私(@hiroyukitomie)です。 「もう年末ですね〜」なんて会話が繰り広げられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ここ数年同じような感覚に陥っているのですが、12月11日程度ではまったく年末感なんてなく、ああそう言われればそう…

小料理 東山(元浅草)でクリームシチューのランチを

何回か坊主になったことのある私です。 Twitterで発信するのは大切なことだなと思いました、という話。 忙しいということを言い訳にブログを書かなかったり、ギリギリまで寝ていたり、朝食を食べなかったり、ということはよろしくない! と、ふと思いまして…

さいたま国際マラソンと原稿マラソン

ハーフマラソンくらいの距離がちょうどいいと思っている私です。 今日はさいたま国際マラソン。今年は第4回です。 誤解のないように書いておきますが、ランナーとして走ったわけではありません。ただ見ていただけです。ランナーとしては、2014年の東京マラソ…

生存報告(疲れていますが元気です)

執筆に追われている私です。 執筆のみならずいろいろなことに追われており、そのいろいろなことから逃げ回っているのですが、逃げ回っていてはいけない、というポジティブ思考に変わってきたのがつい数分前です。 またいつネガティブ思考に戻るかわからない…

「初摘み」「とれたて」などなど、ホップを生かしたビールは単品で飲むのが吉

注目度がそもそも高くない私です。 最近、ホップに対する注目度がどんどん上がってきているように思うんですよね。 ま、上がってきているといってもビール界隈の限られた範囲ではあるんですが……。でも、以前よりも各社ホップに力を入れたというか、ホップを…

SBクリエイティブのサイエンス・アイ新書から、2冊目の著書を出版することが決まりまして

筆者の私です。 2015年に著書を出版しましてね。『BEER CALENDAR』という本なんですけれども。 BEER CALENDAR 作者: 富江弘幸 出版社/メーカー: ステレオサウンド 発売日: 2015/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらを出版して早3年半…

ネルソンソーヴィンとハラタウブランを使った「Far Yeast ホップ香る東京ブロンド」

みずみずしさがなくなってきた私です。 たまにはビールのレビューでも書いておきましょうかね。Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)のFar Yeast ホップ香る東京ブロンドです。 成城石井限定で9月26日から販売。たまたま成城石井に行ってみたら…

『孤独のグルメ』でも紹介された「羊香味坊」がうますぎてヤヴァい

うまい中華には目がない私です。 御徒町にドイツ居酒屋 ヴァルトって店がありまして、以前その店で飲んだのですがね。 wald.jp.net 最近はドイツビールを飲む機会が少なくなってきていて(飲みたいんですけどなぜか手にする機会が少ない)、こういう店にまた…

「Discovery AleSmith Festival」でエールスミスのビールばかり飲んできた話

私です。 ちょっと前の話になりますが、「Discovery AleSmith Festival」というイベントに行ってきました。22時くらいまで仕事をしてまして、その後に1時間ほど参加できたので、軽くご紹介。 エールスミスとは アメリカのサンディエゴ周辺にはかなり多くのブ…

お問い合わせは大歓迎的な話(「きらッコノート」に掲載されました)

質素倹約中の私です。 ここのところ忙しすぎてなかなかブログで記事を書けていないのですが、その割にはブログ経由でお問い合わせをちょこちょこいただいており、ありがたいかぎりです。 お問い合わせをいただくのは基本的に感謝しかありません。しかしその…

ハブエールver.28を飲んでみたのだが……

アンバー私です。 あまり好ましくはないのですが、最近は夜10時過ぎまで仕事することが多くなっています。 あまり、というか、全く好ましくはないですね。しかし、個人の目標としては、早期にそれなりの額の不労所得を得るということなので、いまある程度は…

ウオーキング後にお中元商品の「アサヒドライプレミアム豊穣ワールドホップセレクション」カリプソを飲んでみた

かつてランナーだった私です。 2014年の東京マラソンで現役引退して以来、長い距離(5km以上)を続けて走ったり歩いたりはしていませんでした。意識して走ろうと思わなければ、なかなか走る機会はないですよね。 たぶん、トイレに駆け込むときくらいしか走っ…

郷愁を覚える上野駅とその周辺

北関東で育った私です。 8月から上野周辺で仕事をするようになりまして、もうすぐ2カ月が経とうとしています。茨城県で育った私としては「東京に行く=上野に行く」だったので、上野はなんとなく愛着があるところなのです。 上野駅は「北の玄関口」とも言わ…

2018年9月に飲んだビールまとめ

手抜き私です。 今月はここまで4本しか書いていない。あまり更新されていないとGoogle先生からも見放されてしまいそうなので、今月飲んだビールのツイートでもまとめておきますかね。 2018年9月に飲んだビール関連ツイートまとめ #HUB で #ハブエール と一緒…

「酒離れ」「ビール離れ」の何が悪いのか、についてビールを飲みながら

ビール離れできていない私です。 また好物のネタが記事になっていたので、またこちらでも所感を書いておきたいと思います。好物のネタとはこちらです。 headlines.yahoo.co.jp 「若者の酒離れ」についての記事。タイトルに「本当の理由とは?」とあるものの…

「はじめに」を書いてから半年近く経って、やっとnote有料マガジンの続きを書く

腰が重い私です。 「はじめに」を書いてから半年近く経ってしまいましたが、やっと続きを書きました。noteの有料マガジンの続きです。 2018年3月に「はじめに」を書いて有料マガジン(500円!)として販売したのが最初で、僕の構想としては、夏前に書き上げ…