ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトビールの定義は果たして必要なのか?

クラフトビールを定義する必要はあるのでしょうか。クラフトビールという言葉は便利ではありますが、いつかなくなってほしい言葉だと思っています。ビールはスタイルで区別できればそれで十分。ブルワリーの規模で区別する必要はないと考えています。

『カクテルの図鑑』『ビールの図鑑』が文庫化されてありがたや

2013年に執筆協力した『カクテルの図鑑』と『ビールの図鑑』が文庫化されました。自分の文章ながら、読んでいるとカクテルが飲みたくなって作ってみようかなという気持ちになります(器材はない)。

SORACHI1984のイベントで丸くならずに星になりたいと思った話

ソラチエースというホップを使ったビール「Innovative Brewer SORACHI1984」のイベントに参加。レモン、ヒノキのような香りを持つソラチエースは、どんなストーリーを持っているのか、ブリューイングデザイナー新井さんのお話を聞いてきました。

「りっすん」にビール記事を寄稿しましたー

はたらく気分を転換させる深呼吸マガジンりっすん」にビール記事を寄稿しました! ビール選びにはちょっと苦労したんですが、いい記事になったと思うのでそちらもぜひご覧ください。

2019年5月、6月のビール関連お仕事

2019年5月から6月のお仕事を3つほどご紹介。特にDiscover Japanのお仕事は、岩手県遠野市に取材に行ったり、なかなか楽しいお仕事でした。お仕事募集中です。