ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ビア&レストラン アイル(浦和)でなんとなく家庭的なランチを

この記事をシェアする

ビア&レストラン アイル

この日はラーメン気分だったので、浦和駅からとあるラーメン屋に向かいました。徒歩10分くらいですかね。気温もだんだん上がってきて、そこそこ速歩きで向かったため、そこそこ汗をかいた感じで店に到着。

 

f:id:hiroyukitomieme:20210424220350j:plain

 

……。

 

まあ、このご時世、飲食店は大変でしょうからね。また来ます……。

 

ということで、来た道を戻りつつ、最初に見つけたランチやっている店に入ろうということで、それがビア&レストラン アイルという店でした。ロイヤルパインズホテル浦和からさいたま市役所・浦和区役所へ少し向かったところといえばわかりやすいでしょうか。

ビア&レストラン アイル

 

家庭的な味わいの本日のスペシャル!

店の外の看板にランチメニューが書いてありましたが、しっかり確認せずに入店。もう今日は出たとこ勝負だって感じでしたね。

店内はテーブルが3つにカウンター4、5席といった感じ。ランチのメニューはこちらです。

ビア&レストラン アイル

 

特製カレーライスにでもしようかなと思ったのですが、本日のスペシャルもち豚バラ肉のスタミナ丼(限定10食)が気になりましてね……。これが残っていなければ、特製カレーライスにしようかと。

 

残ってました。

 

ということで、もち豚バラ肉のスタミナ丼(限定10食)を注文。サラダとソフトドリンクつきで、ドリンクはオレンジジュースにしました。

隣の人は、メニューに載っていないビールを注文。店員さんとの会話からして常連さんのようで、常連だから注文できるんですかね。一番搾りの瓶ビールとスーパードライの瓶ビールどちらにします? と聞かれてスーパードライを選んでいました。スーパードライはやっぱり人気ですねえ。

 

さて、サラダを食べ、オレンジジュースを飲んで、ちょっとしたらもち豚バラ肉のスタミナ丼(限定10食)が着丼。

 

もち豚バラ肉のスタミナ丼(限定10食)

 

もち豚バラ肉のスタミナ丼(限定10食)ってことだったので丼だと思っていたのですが、プレートのような感じ。見た目がすごく家庭的な感じがしますね。実家ででてきそう。

 

味は焼肉のタレのような感じで、肉は結構やわらかいです。いい感じ。紅生姜もいいアクセントになっています。いや、本当にお母さんが作ってくれる焼肉丼みたいな感じですよ。おいしい。

 

ビアレストランのビールはどんな感じ……?

それと、店名がビア&レストラン アイルということなので、ビールがどんな感じなのか気になりますよね。食べログに載っていた写真を見ると、ビールのラインナップは以下のとおり。

  • 生ビール(モルツ樽生)550円
  • ザ・プレミアム・モルツ中瓶560円
  • アサヒスーパードライ中瓶560円
  • ギネスビール640円

え、さっき隣の人に「一番搾りの瓶ビールとスーパードライの瓶ビール」って言ってたけど、一番搾りは……?

 

ま、それは何も聞かないことにして、他のアルコールメニューを見ると、ビールよりもウイスキーやサワーなど、ビール以外のお酒のほうが種類多いです。

 

今回はランチでしたが、夜(?)のメニューには霧島山麓豚ロース肉のカツレツとか特製アイルハンバーグセットとか自家製特製カレーライスとかアイル特製カツサンドとかアイル特製ビーフシチューとか、いろいろ気になるメニューがあるようです。

今度はハンバーグあたりを食べてみたいですねー。

ごちそうさまでした。

tabelog.com