ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

大阪王将が展開する「よってこや」の京都鶏ガラとんこつ醤油ラーメン!

この記事をシェアする

 

f:id:hiroyukitomieme:20210220170348p:plain

今回はまた京都のラーメンチェーンに行ってきました。京都のラーメンチェーンって結構あるんですね。いっぱいあるということは、カロリーも分散するので低そうな印象がありますが、どうでしょうか。

 

京都から海外にまで!?鶏ガラとんこつがウリのラーメンチェーン

京都伝統の鶏ガラとんこつスープをウリにしている(?)ラーメンチェーン、よってこや。関東・東海・近畿以外に海外(台湾・台北)にも店舗があるようですが、実は存在を知ったのはつい最近。

 

インパクトある「よ」の字につられてついつい入店してしまいました。

www.yottekoya.com

 

思ったよりもシンプルな京都鶏ガラとんこつ醤油ラーメン

この日は初めての入店。初めての店は基本メニューを注文するようにしているので、京都鶏ガラとんこつ醤油ラーメン(690円)を注文しました。値段としてはまあ妥当なところでしょうね。ちょっとしたラーメン屋だったら、基本のラーメンでも800円するのが当たり前なので、チェーン店であればこの値段は妥当でしょう(個人の感想です)。

 

注文したらすぐ出てきました。

 

京都鶏ガラとんこつ醤油ラーメン

 

シンプルです。いたってシンプル。見た目は確かにとんこつ醤油的ですね。白ごはん(140円)も注文してしまいましたが、写真では3分の1ほどが切れていますので、カロリーも3分の1ほどカットされているはずです。なぜか値段はカットされませんでした。

 

京都鶏ガラとんこつ醤油ラーメン

 

シンプルですね。どこから見てもシンプルとしかいいようがないシンプルさです。

 

京都鶏ガラとんこつ醤油ラーメン

 

麺は細麺。プリッとしつつもプチッと噛み切れる感じで、食感は悪くありません。京都鶏ガラとんこつ醤油ラーメンという名前の通り、鶏ガラ的でとんこつ醤油的でした。ですが、意外と後口はあっさりした感じがします。

 

ところで、この日は五反田店だったのですが、ラーメンと一緒に出てきた箸の袋には「村さ来」と書かれていました。確かに隣の店は村さ来なのですが、もしかして村さ来の関連?なんて思って調べたら大阪王将の関連業態でした。

 

村さ来は何の関連が?

 

ごちそうさまでした。

店舗情報

r.gnavi.co.jp