ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2016-01-01から1年間の記事一覧

非公式プロフィール

1975年東京生まれ。ただし、育ちは大阪府泉大津市と茨城県古河市。大学在学中は神奈川県相模原市、卒業後は東京都府中市・中野区に在住。以後、中国四川省成都市、東京都板橋区・練馬区、埼玉県(現在)と点々とする引っ越し貧乏である。 小学校・中学校・高…

お問い合わせ

読み込んでいます…

執筆作品(ウェブ媒体等)・出演・監修ほか

連載 2015年9月〜12月 ラジオ出演 執筆・監修・コメント 以下、主な作品等を新着順で掲載しています。 イベント

執筆作品(紙媒体)

著書 教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書) 作者: 富江弘幸 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る BEER CALENDAR 作者: 富江弘幸 出版社/メーカ…

プロフィール(公式)

プロフィール(公式) 富江 弘幸(とみえ・ひろゆき) 1975年東京生まれ。法政大学社会学部社会学科卒業。卒業後は出版社・編集プロダクションでライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学を経て、英字新聞社ジャパンタイムズに勤務…

福岡県産麦芽100%って?(一番搾り 福岡づくり)

スワローズファンの私です。 今日紹介するビールは、今日ではなく昨日飲んだものです。「一番搾り 福岡づくり」なんですが、昨日は福岡でオールスターがあったのでそれに合わせてみたのです。 サッカーではありません、野球です。歌合戦でもありません、野球…

現時点(4種類目)で最高の味わい(一番搾り 神戸づくり)

趣向がコロコロ変わる私です。 今回は47都道府県の一番搾りシリーズ3本目、「一番搾り 神戸づくり」です(東京づくりも入れれば4本目)。 初めての海外ひとり旅は中国だったのですが、その時に神戸から船に乗ったというのが、神戸との最初の接点でしょうか。…

ハッとさせるビール(一番搾り 横浜づくり)

悪い意味でハッとしてばかりの私です。 今日は「一番搾り 横浜づくり」。 前回、「北海道づくり」を飲みました。 北海道米を使って、すっきりとした味わいでしたが、横浜はどうでしょうかね。 まず、缶の裏に書いてあるメッセージを引用しましょう。 横浜の…

北海道米ですっきりと(一番搾り 北海道づくり)

すっきりしていない私です。 落ち着いたら飲もうと思っていたビール。それは、株主優待で送られてきた一番搾りの地元うまれシリーズ。 こちらに書いていますが、「北海道づくり」「横浜づくり」「神戸づくり」「福岡づくり」の4種類が送られてきました。 ま…

『東京人』2016年7月号で「東京づくり」書いてます

違法性はない私です。 「忙しいという字は心を亡くすと書きましてね」なんてことを言うのはあまり好きではありません。「人という字は…」とかもそうですかね。あまりにもベタすぎるネタで、なんかうまいこと言ってる感がないからです。 ですが、「よし、じゃ…

株主優待で限定ビールを

株主の私です。 以前、キリンホールディングス株式会社の株主総会に出席したという記事を書きました。 株主総会出席者のお土産を今年からとりやめたという、衝撃的な事件があり、株主継続への意欲がやや削がれたわけですが、そこはオトナなのでいまでもしっ…

けやきひろばビール祭りが人気すぎる件

人混みが苦手な私です。 苦手ですが、「都心」のビール祭りに行ってきました。ええ、さいたま新都心の。 以前の記事にも書きましたが、この「けやきひろばビール祭り」は年に2回(春・秋)開催されていて、ビールイベントの天皇賞なんて言われたり言われなか…

「都心」のけやきひろばでビールイベント

けやき好きの私です。 明日から「けやきひろばビール祭り」が始まります。 正直言って、日本一楽しいビールイベントだと思っています。それが明日から開催。もうドキがムネムネでたまりません。 「けやきひろばビール祭り」は春と秋の年2回開催なんですが、…

お土産復活を期待したい株主総会

キリンホールディングス株式会社の株主総会に出席してきました。 その様子を偏った視点で記しておこうと思います。念のため最初にお伝えしておきたいのですが、「偏った」というのは「株主だからキリン寄りの視点で書く」という偏りではありません。その逆で…

華やかな「お世話になっております」(ソレイユルヴァン)

華やかな私です。 ビアライターなんてものを名乗っていると、「どんなビールがオススメですか?」と聞かれることがよくあります。 ガチで答えるとするならば、少々好みについてヒアリングのお時間をいただくことに。しかし、そんなヒアリングをしていると、…

ヨーグルトばばあ

10年ちょっと前、中国に留学していた頃はいつも「蓝剑啤酒」ばかり飲んでた私です。 中国は物価が安いんですよ、ご存知だと思いますけど。 肉まんは1元(約15円)で3つも買えるし、バスはどこまで乗っても基本1元だし、チャーハンは3元だし、オープンテラス…