ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKラジオ第1「すっぴん!」にゲスト出演してビールについて語った話

ゲストの私です。 実は本日ラジオ出演してきました。事前にこちらでも告知すればよかったのですが、日常の諸々に忙殺されておりまして……(言い訳)。 ラジオ出演は今年5月の「浜美枝のいつかあなたと」(文化放送)出演に続いて2回目。 www.hiroyukitomie.me…

日経歩数番をインストールしてしまった話

三国志好きの私です。 昨日、日本経済新聞から「日経三国志が登場する歩数計アプリ配信開始」というタイトルのメールが届いたのです。 三国志好きなので、即メールを開きましたよ。即。「日経歩数番」という歩数計アプリだそうで。そうしたら、こんな感じで…

プロフェッショナルとは何かという話

プロの私です。 お仕事をするにあたって、できる限り最大限のパフォーマンスを発揮したいと思うもの。執筆であれば、できるだけ情報を収集して、そのメディアに最適化した原稿を書く。講師であれば、求められた内容を決められた時間内で、受講者のレベルに合…

伊勢角屋麦酒と京都醸造のコラボ「千客万来」を飲んだ話

濁りのない私です。 久しぶりにビールのレビュー的なエントリでも書いてみようかと思いましてね。今日は伊勢角屋麦酒と京都醸造の千客万来を飲みました。 伊勢角屋麦酒と京都醸造ということであれば、もううまいのは間違いないわけで、あとはそのスタイルを…

多様性とそれを受け入れる環境が整っている「キリンビールサロン」が楽しかった話

担当の回でもないにも関わらず図々しく参加した私です。 自分自身もとても楽しみにしている「KIRIN BEER SALON」(キリンビールサロン)が、11月9日から始まりました。毎月1回、5カ月に渡る連続講座で、生麦にあるキリンビール 横浜工場にて開催。 このブロ…

この1カ月で新しい出会いや再会がかなりあった話

人の顔と名前を覚えるのが苦手な私です。 ここ1カ月くらいのことですが、新しい人との出会いがすごく多くなってきています。その一方で、しばらく会っていなかった人と思わぬところで再会したりということも。 今日は思わぬところでいろんな人とつながってい…

和樂webで記事を書かせてもらっている話

和樂私です。 今年の9月から「和樂web」という媒体に参加させていただいています。 intojapanwaraku.com 『和樂』とは、小学館から発売されている雑誌でして、ちょっと年齢層が高めの女性誌(でいいのかな)です。 和樂(わらく) 2019年 10 月号 [雑誌] 出版…