ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「初摘み」「とれたて」などなど、ホップを生かしたビールは単品で飲むのが吉

注目度がそもそも高くない私です。 最近、ホップに対する注目度がどんどん上がってきているように思うんですよね。 ま、上がってきているといってもビール界隈の限られた範囲ではあるんですが……。でも、以前よりも各社ホップに力を入れたというか、ホップを…

SBクリエイティブのサイエンス・アイ新書から、2冊目の著書を出版することが決まりまして

筆者の私です。 2015年に著書を出版しましてね。『BEER CALENDAR』という本なんですけれども。 BEER CALENDAR 作者: 富江弘幸 出版社/メーカー: ステレオサウンド 発売日: 2015/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらを出版して早3年半…

ネルソンソーヴィンとハラタウブランを使った「Far Yeast ホップ香る東京ブロンド」

みずみずしさがなくなってきた私です。 たまにはビールのレビューでも書いておきましょうかね。Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)のFar Yeast ホップ香る東京ブロンドです。 成城石井限定で9月26日から販売。たまたま成城石井に行ってみたら…

『孤独のグルメ』でも紹介された「羊香味坊」がうますぎてヤヴァい

うまい中華には目がない私です。 御徒町にドイツ居酒屋 ヴァルトって店がありまして、以前その店で飲んだのですがね。 wald.jp.net 最近はドイツビールを飲む機会が少なくなってきていて(飲みたいんですけどなぜか手にする機会が少ない)、こういう店にまた…

「Discovery AleSmith Festival」でエールスミスのビールばかり飲んできた話

私です。 ちょっと前の話になりますが、「Discovery AleSmith Festival」というイベントに行ってきました。22時くらいまで仕事をしてまして、その後に1時間ほど参加できたので、軽くご紹介。 エールスミスとは アメリカのサンディエゴ周辺にはかなり多くのブ…

お問い合わせは大歓迎的な話(「きらッコノート」に掲載されました)

質素倹約中の私です。 ここのところ忙しすぎてなかなかブログで記事を書けていないのですが、その割にはブログ経由でお問い合わせをちょこちょこいただいており、ありがたいかぎりです。 お問い合わせをいただくのは基本的に感謝しかありません。しかしその…