ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一番搾り とれたてホップ生ビールが今年も!

2020年8月27日(木)晴 今年も一番搾り とれたてホップ生ビールのリリースが出た。今年はちょっと遅めで11月4日から販売開始だそうで。 localandbeer.com 一番搾り とれたてホップ生ビールがどんなビールなのかは、上記のリンクを見ていただくとして、このビ…

仕事を適度に切り上げ(適度とは)スムーズさがヤバい忽布古丹醸造の「くちぶえ」を

2020年8月17日(月)晴 夏いですね。 pic.twitter.com/57C5jraQxJ— 富江弘幸|ビールライター・編集者 (@hiroyukitomie) 2020年8月17日 今日もひたすら編集作業だが、得意分野ではない記事の編集にすごく時間がかかっている。どうしたものかと思うが、知識量…

フレッシュホップフェスト記事の編集やらデータ整理やら

2020年8月10日(月・祝) 今日は編集やら執筆の下準備やらデータ整理やら、なんだかんだでまあまあ動いた一日。 執筆の下準備は、某ホップ産地のインタビュー記事で、インタビューの文字起こしをカタカタ進めていた。文字起こしアプリもいろいろ出ているけど…

キッチン下のパイプの詰まりを予防する方法を業者に聞いた

2020年8月7日(金)晴 キッチンシンクの水道(下水のパイプ)が詰まった。まったく流れないわけではないが、ちょっとした水量でも溢れてしまう。数日前から予兆はあったが、もう限界なので業者に依頼した。 で、業者はあっさりと直してくれたわけだが、直し…

「地域とビール」をしっかり運営していくための取材依頼

2020年8月6日(木)晴 ひたすらウェブコンテンツの編集作業をしつつ、ひっそりと運営している「地域とビール」の取材依頼。 localandbeer.com 「地域とビール」は本当にひっそりと運営していて、コンテンツらしいコンテンツはまだひとつだけ。それがこちら。…

病院の待ち時間を有効に使えない

2020年8月5日(水)晴 仕事の前に通院。それなりに大きい病院に行ったため、それなりに時間がかかった。 病院の待ち時間というのは自分にとっては結構やっかいで、まとまった時間であるにも関わらず、何もできないというもったいない時間。というのも、いつ…

コンテンツ制作への意識レベルが同じだと仕事がしやすいという気づき

2020年8月3日(月)晴 毎日ひたすらウェブコンテンツの編集作業を行っている。そこで思うのは、一緒に仕事をするライターさんやその他の協力者の方々の、コンテンツ制作に対する意識レベルが同じだと非常に仕事しやすい、ということ。 意識レベルというと大…

土用の丑の日には「う」の付くウルケル(ピルスナーウルケル)

2020年8月2日(日)晴 今日は土用の丑の日。 土用の丑の日には、「う」の付くものをということで、ウルケルを。正確にはピルスナーウルケルとか、ピルゼンスキープラズドロイとか、Plzeňský Prazdrojとか言う人もいるかもしれないけど気にしない。 基本的に…

深夜23時にさわやかなアロマティックセッションラガーを

2020年8月1日(土)晴 久しぶりの晴れ。そして久しぶりのビール。 今週は睡眠時間がかなり不足しており、歩いていても寝てしまいそうなほどだった。ちなみにこれを執筆しているのは23時50分だが、21時くらいから今まで机に向かったのにそのまま寝ていたよう…