ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール関連クラウドファンディングで支援した話

投資家の私です。 最近、クラウドファンディングがマイブームになってます。といっても、そんなに多額の資金を投資する余裕はありませんので、小遣いで出せる範囲です。ええ、ほんの数千ま……数千円です。 先日はあのクマムシ博士のクラウドファンディングも…

上品さが求められる一杯(一番搾り 神戸づくり)

上品さが漏れ出している私です。 2016年の「一番搾り ◯◯づくり」と2017年のそれを読み比べる(&飲み比べる)という超大人気連載も今回で3回目。過去2回を見逃してしまった! という方は、この機会にぜひご覧いただきたい。 抱腹絶倒、空前絶後、一刀両断、…

Amazonの「ほしい物リスト」公開にモヤモヤと思うこと

物欲がない私です。 「ほしい物リスト」はご存知でしょうか。 ええ、あのAmazonのアレです。アルファブロガー的な人たちがこぞって公開しているアレです。 ご存じない方のために説明しておきましょうか。 Amazonの商品画面で、右側に「カートに入れる」ボタ…

なんだかんだ言って鳥大好きじゃないですか 『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』

ビアライターだからってビールが……大好きな私です。 昨日この本を読了しました。 川上和人氏の『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』。 鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 作者: 川上和人, 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/04/18 …

君は横浜の風を感じたか(一番搾り 横浜づくり)

安っぽい私です。 昨日は「一番搾り 北海道づくり」について書きましたが、今日は「横浜づくり」です。こちらも昨年の記事がありますので、まずは読んでいただけるといいような気がしてなりません。 缶に書かれたメッセージを比較して読み解く さて、「横浜…

2016年と2017年の缶を読みくらべてみる(一番搾り 北海道づくり)

モノ言う私です。 何度も書いていますが、私はキリンホールディングスの株主であります。株主総会にもしっかり出席し、経営陣から一目置かれる株主、モノ言う株主と認識されているのではないかと想像します。 あくまでも想像ですが、おそらくそうだと思いま…

奥多摩観光の後はビールで乾杯

プレミアム私です。 みなさん、本日はプレミアムフライデーだったと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。15時に退社して、プレミアムな時間を過ごされたのではないかと思います。 私ですか? 本日はノーマルフライデーでした。 ノーマルフライデーだった…

クラフトビアマーケット神保町テラス店でカオマンガイとランチビール

元バックパッカーの私です。 バックパッカーをやって中国・東南アジアを旅していた頃は、1ドルでも安いドミトリーに泊まることが正義だと思っていました。安くなければ宿ではない、くらいの勢いで、たかだか1ドルくらいの差のために、安宿を探しに街を歩き回…

ブログは適当だけど仕事はしっかりやると私の中で評判の私

きっちり私です。 こうやって適当なブログを書いている私ですが、お仕事に関してはしっかりやっていると私の中で評判です。 ブログは本当に適当なのですが、こちらが適当であるからこそ、お仕事のしっかり感が引き立つというか。適当だからといって排除する…

3種類の花を使ったビール、2017年版(ソレイユルヴァン)

華やかな私2017です。 今日飲んだものではないですが、数日前に飲んだビールをご紹介。ブラッセルズビアプロジェクトの「ソレイユルヴァン」です。 このビールは、ベルギービール専門店のブラッセルズとブラッセルズビアプロジェクトのコラボビールでして、…

電車内での暴行犯を捕まえた話

お手柄私です。 最近話題の痴漢冤罪記事なんかを見ていて思い出した出来事が2つほどありまして、そのひとつ、男である自分が痴漢にあったという話を前回書きました。 電車の中で何かしらの被害にあった方は(電車とも限りませんが)、なかなか声をあげること…

男の自分が痴漢にあった話

被害者の私です。 ビールの話でも、本の話でも、旅の話でもありませんが、まあまあおもしろい話(興味深い話)に入るような気がするので、ちょっと書いてみようかと。 最近、痴漢冤罪が話題になっていますが、それで思い出した話です。 男の自分が痴漢にあっ…

代官山の核心的部分を発見。そしてビール。

ごきげんよう私です。 5月21日、晴れ。 その日、私は代官山にいました。そうです、あの代官山です。5月11日の記事でも代官山に行った話を書きました。 なのに、この日もまた代官山に。 代官山へ約10日間で2回行ったということは、月換算で6回です。年換算で7…

キリンホールディングスの株主優待が送られてきましたの巻

株主の私です。 このブログで何度も書いていますが、私はキリンホールディングスの株主であります。株主という言葉を初めて覚えたのはいつ頃でしょうか。小学生でしょうか、中学生でしょうか。 その頃は、株主といったら金持ちしかなれないくらいに思ってい…

平日の昼間からけやきひろばでビールを飲む人たちの気持ちを知るための実践

ふらっと私です。 平日の昼間からけやきひろばでビールを飲んでいる人たちが大勢います。そんな人たちには、平日に仕事をしてまずいランチを食べるハメになった私の気持ちはわからんだろうと、そういう記事を書きました。 まったくけしからんことこの上ない…

平日の昼間からけやきひろばでビールを楽しんでいる人たちには伝わらないこと

まったく悔しくない私です。 ランチを食べている途中の私は、箸を持つ手を止めてしまいました。うーむ。 クソまずい。 なぜそんな店に入ってしまったのだろうか。私にうまい店かどうか見極める目がなかった、という単純な話ではありません。 なぜなら。 なぜ…

まだ「ビールには唐揚げ!」とか言っちゃってんの? 黒ビールとバニラアイスの組み合わせ

温故知私です。 先日、 アクセス数増やしたいけどビール飲んだらどうでもよくなっちゃった。 なんて話を書きました。 おかげさまで、いつもよりほんの少しアクセス数が増え、読者もほんの少し増え、ブックマークもほんの少し増えました。皆様ありがとうござ…

SEO対策とかどうでもよくなる(セルフ アセンブリィ ポープ)

やる気元気私です。 こういうブログをやっているからには、できるだけアクセス数を増やしたいと思うわけです。1月半ばから始めたのですが実質2月からで、4月までは倍々ゲームで増えていきました。 それなりにアクセス数を増やそうと思って、まあいろいろ手を…

ランチタイムにランチを食べない客にも優しいT. Y. HARBOR

ホント小心者の私です。 5月10日、天王洲アイル。 その日は朝から代官山にいまして、代官山と一体化するまであと一歩のところまで迫りながら、やっぱり「私は新宿の子です…」と言うまでの話に関連するんですけれどもね。それらの話は下記をご覧ください。 簡…

『旅行人』についての感傷的なあれこれ

感傷的になりやすい私です。 先日、こんなツイートをしました。 これは…! 勢いで購入してしまった。 https://t.co/CamoB0t8HA— 富江弘幸_ビアライター (@hiroyukitomie) 2017年5月9日 これじゃわからないか。 『旅行人』という雑誌を出版していた株式会社旅…

律儀な私も認めた何もかもいい感じになるビール(デルタIPA)

実は弱い私です。 失敗しました。 「Brussels Beer Project // Shinjuku」のメディア発表会に行ったという記事を書いたんですけどね。 発表会でいろいろ飲んで楽しくなっちゃったんで、後半飲んだビールの味わいを覚えていないんですどうしましょう的なこと…

ブラッセルズビアプロジェクト新宿でビールを飲んでデウニド!

オーマイ私です。 5月10日、新宿。 その日は朝から代官山にいました。代官山の空気を体いっぱいに取り込み、代官山と一体化するまであと1歩のところまで迫ったのですが、その話は前回書いていますのでご覧ください。 しかし、やはり私は新宿が落ち着きます。…

スプリングバレーブルワリー東京で、最高にけしからんモーニング&ビール

小心者の私です。 代官山にあるスプリングバレーブルワリー東京に行ってきました。朝から。 代官山で朝食を いざ、朝のスプリングバレーへ バーガーという名の安心感 Daydreamを1杯だけ 代官山にあるまじきおトク感 そして会計へ 代官山で朝食を 代官山です…

銀ペとは(銀河高原ビール ペールエール)

何も知らない私です。 自分が知らないことってたくさんあって、自分の知らないところで勝手に動いてるんですよね。当たり前のことですが。 例えば、昨日ちょっと書いたビットコインのこともそうです。 ビットコインは知っていても、それ以外にもたくさん仮想…

ビットコインを買って、世の中の不便さを実感する

ビット私です。 いかにも、な記事をこのブログで書くのは少々アレなのですが、ちょっと興味深かったので書いてみます。ビットコインのお話です。 というか、登録の簡単さに驚いたって話ですかね。ここ↓から買ってみたんですけどね。 ビットコインがどういっ…

一日の疲れには指圧的な強さが心地よい(ア・リトル・クレイジー)

コミュ障の私です。 ゴールデンウィークってのは基本的に疲れる週間ではないかと思うのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。家にずっと閉じこもっている人よりは、旅行とはいかなくともどこかにでかけている人のほうが多いのではないかと推察します。 一…

無料で読める出版社のウェブマガジン一覧

※パーマリンク変更したらスター消えてしまいました。いただいた方々すみません…。 昨今、出版社のウェブマガジンで連載し、それをまとめて書籍化するということが増えています。 出版社としては、どれくらい売れるかもわからない状態で書籍化するよりも、ウ…

ビール情報(170505)―「ビアガーデン」に関する調査、キャセイのクラフトビール、生き物たちのちょっと大人な"♂♀トーク"等

ビールビールしている私です。 Twitterでほぼ毎日ビール情報をツイートしてるんですが、ここ最近まとめてなかったのでとりあえず書いておきましょう。 「ビアガーデン」に関する調査 そんなにビアガーデンに行きたいのだろうか。本当だろうか。“夏の風物詩”…

オレンジのタレント性を感じながら(フェロウシャスシトラスIPA)

ポテンシャルの高いやればできる子だと思っている私です。 最近思うんですよね。ビールを飲んで味わいを表現するときに、「オレンジのようにフルーティーでおいしい!」とか言うじゃないですか。これってビールに限った話ではなく、他の飲み物でもそうなんで…

第28回小江戸川越春まつり開催中です

小江戸住人の私です。 ゴールデンウィークのこの混雑の中、国内海外山海温泉ディズニーランドと皆様お疲れさまです。いえいえ、どこにも行けない皮肉ではございません。皮肉ではございませんってば!(泣) さて、私はといえば、子どもを連れて第28回小江戸…