ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ビットコインを買って、世の中の不便さを実感する

この記事をシェアする

ビット私です。

いかにも、な記事をこのブログで書くのは少々アレなのですが、ちょっと興味深かったので書いてみます。ビットコインのお話です。

というか、登録の簡単さに驚いたって話ですかね。ここ↓から買ってみたんですけどね。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

ビットコインがどういったものかというのは調べていただきたいんですが、簡単に言うと仮想通貨ですよね。円とかドルとかと同じ。

自分はUSドルをちょっと持っている程度で、それ以外の外貨は持っていないんですが、前からビットコインは興味がありました。早いうちに買っておきたいなと。でも、買うのがめんどくさそうで手を出していなかったんです。

で、「日本で一番簡単に」という言葉につられて試してみたわけで(笑)。

本当に簡単だった

ビットコイン云々っていうのはどうでもいいんです。ただ、確かに手続きが簡単で、こういうことがもっと当たり前になればいいのにと思うんです。

どう簡単かというと、ほぼすべての手続きがオンラインで完結します。普通の銀行口座開設とか、最近はだいぶ簡単になりましたが、書類を郵送したりとか時間がかかりますよね。

それらがほぼすべてオンラインで完結するんです。

本人確認書類もPCやスマホで画像を送信すればOK。確実に本人だとわかるために、免許証と一緒に撮った自分の顔写真も送るんですが、それもセルフィーで。

自分の場合、6日(土)23時に送信したら、7日(日)14時に本人確認完了のメールがきました。この時点で入金と売買が可能になります。

「ほぼすべて」と書いたのは、coincheckからの郵便が送られて受領するまでは、入金と売買以外の機能が制限されるからです。それも2〜4日で送られてくるようです。

ビットコインを買ってみる

一応、書いておきますが、いまゴールデンウィークですからね。普通の銀行なら相手にしてもらえないところですが、先ほどビットコインを買いました。

本人確認が完了したところで口座ができて、入金もオンラインで完結できます。銀行やコンビニでの振込もできますが、ペイジー決済でも可能。入金が完了したら、サクッとビットコインを買いました。

入金からビットコイン購入まで3分ほど。いやあ、簡単簡単。こういうことって当たり前の時代になったようでいて、実はあまり当たり前になっていないと思いませんかね。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

買ってみて思うこと

で、思うわけです。もちろんセキュリティの確保がしっかりできるという前提ですが、なぜこういったシステムがもっと普及しないのかと。

いちいち郵送しないといけないとか、1週間程度時間がかかるとか、その場所に行かないと登録できないとか、その途中で疲れたからちょっとコーヒーでも飲もうかとか、まあコーヒーは好きなので飲んでもいいですけど、時間を無駄に使うことが多すぎる。

ビットコインを買いたいと思ったらすぐ買えたように、もっと世の中便利にならないかなと。

住民票取るためになぜ時間のやりくりをしないといけないのかと。まあ、そんなことなどを日常的に思うわけです。

時間の無駄をなくしたい。もっと効率的に動きたいんですよね。

ま、そんなことを書きながらも、仕事しようと思って机に向かったら1時間寝てしまいましたが、何か。

私からは以上です。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin