ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

867冊の本をブックオフに売って14,307円になった話

安物の私です。 ちょっと前に、ブックオフで本を買い取ってもらった件について書きました。 買い取ってもらったといっても、この記事を書いた時点では、ブックオフに買い取りを申し込んだだけ。自宅の本をまとめたらダンボール25箱分になりましたが、一度に…

太陽つぶしビール(サンクラッシャー)

夏は嫌いな私です。 なぜなら暑いから。実は、花粉症なので春も大嫌いでして、歳を取って寒さに耐えられなくなって以来、冬も嫌いになりました。よって好きなのは秋だけです。 常夏とか、厳寒とか、正直そんなところでは生きていけない体なので、ちょっと太…

疲れをディスクロージャー(ホップフィクション)

疲れている私です。 一昨日くらいからアクセス数がガクンと減ってきています。ガクンというのはどれくらいかというと、半分くらい。一昨日以前が1日100だとすると50前後に。 これはガクンと言っていいレベルだと思います。 これが80くらいであれば、カクンく…

ブックオフの宅本便で本を買い取ってもらった話

何やってもタイミングが悪い私です。 引っ越しにあたり、本を処分することに決めました。処分といってもゴミとして出すのではなく、ブックオフに売ることに。 正確には数えていませんが、文庫・漫画・単行本でざっと1200冊ほど。ほかにも雑誌がまあたくさん…

深夜に読むとヤバい飯テロ本『ビールのおつまみ』

作るよりも食べるほうが好きな私です。 最近はあまり料理をしなくなりました。 料理が嫌いなわけではなく、むしろ好きなのですが、料理をする時間がないんです。できない理由を探すよりできる方法を考えろ、と言われそうですが、まったくその通り。 やろうと…

埼玉を忠実に再現(一番搾り 埼玉に乾杯)

出身地は東京と主張している私です。 生まれは東京です。いま埼玉に住んでいようがなんだろうが、生まれは東京なのです。杉並区です。なので、出身地は東京だと主張してきました。 が。 どうやら「出身地=出生地」とは限らないようなのです。恥ずかしながら…

はてなブログのアカウントにツイートされたものの……

ビビリの私です。 ちょっと時間が空いたので、何の役にも立たない話を。 たまに自分のブログがどこかで言及されているかどうか、気になって調べることがあります。悪い言い方をすればエゴサーチというヤツですが、いい言い方をしてもたぶんエゴサーチだと思…

ビールを飲みながら、代官山とハンモックの親和性を認識する

贅沢な私です。 またちょっと記事更新をサボっておりましたが、意外とアクセス数が減っておりません。このブログを開設して約5カ月ですが、徐々に安定的なアクセスが期待できるようになってきたということでしょうか。 かなり低い位置で安定しているのは秘密…

ビールのためだけに奥多摩へ行くべからず

自然派の私です。 昨日、一昨日とブログを更新していなかったのですが、更新してもしなくてもアクセス数が変わらないということに少々ショックを受けております。 で、書いたらアクセス数が落ちるんでしょ。わかってますよ。ええ、わかってますとも。 ま、そ…

グラスの処遇をどうする問題

ミニマリスト5歩手前くらいの私です。 ここのところ、いろいろと持ち物を処分しています。 いえ、終活ではありません。まだ40代です。信長の時代は人生40年だったかもしれませんが、いまは平成です。しかも平成も終わろうとしている時代です。40代で終活は少…

オファーをいただいたすべての仕事を受けるべきか否か

本当はマジメな私です。 今日はちょっとマジメなお話。 ありがたいことに、このブログを立ち上げてからお仕事のお話をいただく機会が多くなってきています。特に、今月はオファーをちょこちょこいただいていて、非常にありがたい限りです(実際にお仕事まで…

今年もフレッシュホップフェストのお手伝い

フレッシュではない私です。 今年もフレッシュホップフェストのお手伝いをすることになりました。 「フレッシュホップフェスト」とは、収穫したての国産ホップを使ったビールを楽しむフェス。本格的に開催したのは2016年で(プレ的に2015年も開催)、19のブ…

「真田丸」後の上田城で思いを巡らすの巻

引き続き真田丸ロスってる私です。 昨日、上田に行ってきました。取材のついでだったので、滞在時間は1時間くらいでしたが、ここのところ旅していない自分にとっては1時間でも旅は旅です。 ちなみに取材はこんなんでした。 なので、1時間の間に全力で上田を…

ろくもんでこれもん

いまだに真田丸ロスの私です。 今日は一日取材でした。朝早くから新幹線に乗り、帰宅したのは20時。かなり疲れました。 ん? よくよく考えるといつもと同じくらいの労働時間だな……。しかし、取材というのは疲れるもの。楽しい取材でも体力的、精神的にもかな…

私がもらいたい父の日プレゼントビール2017

もらうことしか考えていない私です。 もう少しで父の日ですね。 「もう少し」と書いておきながら、実は父の日がいつなのかわかっていません。プレゼント的なものをあげる立場としても、もらう立場としても、そんなものはどうでもいいというスタンスでここま…

やっと雑誌読み放題サービスの素晴らしさに気づく

時代遅れの私です。 これまで十数年、ライター・編集者として仕事をしてきました。紙媒体です。自分のような人はほぼそうだと思うのですが、紙に対する思い入れがすごく強いんですよね。 自分も言ってみれば、紙至上主義者でした。紙バンザイ。 紙の偉大さを…

とにかくどこまでも県内産(一番搾り 福岡づくり)

能なし私です。 さて、株主優待で送られてきた「一番搾り ◯◯づくり」も最後となる4本目。「福岡づくり」です。 まず、前回の「福岡づくり」がどうだったのか、2016年の記事を読んでおいていただけるといいかと思います。 では、他の3つ同様、缶裏メッセージ…

運が悪くても隅田川沿いの開放感あふれるテラスはビールがうまい

運の悪い私です。 運がいいなと思ったことがないわけでもないんですが、大抵その後に悪いことが起こったりするので、トータルでは運が悪いんです。 でも、こういったことは考え方次第で、「いいことの後に悪いことが起こる」と思うのではなく、「悪いことの…

忙しいのは本当か(ゼニスゼスト)

言い訳ばかりの私です。 いろいろと新しいことが始まることもあって忙しく、今日はツイートを貼ってお茶を濁します。 忙しいとか言い訳しておきながら、ビールはしっかり飲んでおりまして。ブラッセルズビアプロジェクトの「ゼニスゼスト」。京都醸造とのコ…