ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホップの話だったり、酒税法改正の話だったり、ウェブサイトに寄稿しました

久しぶりの更新になってしまいました。最近執筆したウェブ記事が2つアップされていたのでご紹介しておきます。 ホップサミット2018春 まずはホップサミット2018春の記事です。 freshhop.jp こちらは、昨年から関わらせてもらっているフレッシュホップフェス…

ミッケラーのビールを飲んで難民支援(ヘルプ)

久しぶりにどんなビールを飲んだかを書いておきますかね。 今日飲んだビールは、ミッケラーのヘルプ。 ミッケラー ヘルプ ペールエール 330ml×2本 クラフトビール 出版社/メーカー: Mikkeller(ミッケラー) メディア: この商品を含むブログを見る オート麦を…

ビールとスイーツの関係について書きました

今回はお仕事のご報告。 Kiralaというウォーターサーバーの会社が運営しているオウンドメディアで、記事を執筆しました。タイトルは「ビールとスイーツのいい関係」。 ちょっと詳しいビールファンなら常識に近い話ですが、どちらかと言えばそうでない人に向…

人集めの難しさ

昨日、オンラインサロンを始めたのでメンバーを募集しているという話を書きました。 www.hiroyukitomie.me 著書を1冊出版しているとはいえ、世の中的にはまったく無名なので、人集めには苦労するだろうなと思っていましたが、やはりなかなか難しい。 いま募…

「ビール3.0サロン」メンバー募集中!

突然ですが、オンラインサロンを開設しました。参加者募集中です。 ビールの #オンラインサロン を作ろうと考えています。まずは手始めにFacebookの秘密グループで、と思っているんですが、参加したい方いますかね?ご希望の方はTwitterかFBのDMでご連絡くだ…

VALUER募集してます!

VALUって、ご存知でしょうか? 早い話が、自分で株を発行できるようなものです。自分が会社になったイメージでしょうか。 VALUを発行している人は、VALUを売ることによって資金を調達し、自分がやりたいことを達成するために使います。 逆に、VALUを買う人に…

「ビール3.0」を提唱したい

今年は、オピニオン的なことも発信していきたいと思っています。 まず提唱したいのが、「ビール3.0」。 僕の造語です(一人称も「僕」に変えてみました)。 ちょっとやる気になってます。目標は流行語大賞です。 それはさておき。 僕が提唱する「ビール3.0」…

【アンケート】「里山資本主義とビール」トークショーに参加したいですか?

里山資本主義とか価値感の変化とか、そういったことに興味が出てきてましてね。で、里山資本主義の事例とかを見ていると、「ビールでも似たような取り組みがあるじゃん!」なんて思うわけですよ。 で、自分が聞いてみたいってのもあるし、そういった取り組み…

Twitterのプロフィール欄に何を書くべきか悩む時間は無駄

Twitterのプロフィール欄に悩んでいました。 最近はライトなほうがいいんじゃないかと思いはじめてきた。 https://t.co/rEr4nRwrGZ— 富江弘幸|ライター (@hiroyukitomie) March 6, 2018 プロフィール欄なんて誰も見ないんじゃないかと思いつつも、プロフィ…

もはや何でも「限定」な木曽路ビールの限定ビール「Lakeside Amber Ale」

前回、木曽路ビールが事業終了するという話を書きました。 で、定番のキソジプレミアムラガーとペールエール、限定のLakeside Amber Aleを買ったということまで書いたのですが、今日は限定のLakeside Amber Aleを飲んでみました。 限定ビールを飲む時って、…