ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな月曜日(Goodbeer faucets)

静かな場所が好きな私です。 昨日ビアバーに飲みに行ってきました。 よくよく考えると、ここ1週間で3回も飲みに行っています。しかも、3回とも1対1のマンツーマンです。1週間で3回マンツーマン飲みというのは、自分史上初めての出来事かもしれません。 プロ…

カメラを新調するべきか否か

迷っている私です。 カメラを新調するかどうか。するかどうかで言えば、するというのがたぶん結論なんですが、たぶんとか言ってる時点で迷ってるんですよね。 いや、新調したほうがいいんです。 いま使っているカメラはペンタックスのK-m。 2009年くらいにレ…

新宿で肉とビール(Grill&Beer ESTAJI)

プレミアムな私です。 昨日、新宿の肉の店に行ったんです。ただ肉が食えるっていうだけだったら特に興味はないんですが、クラフトビールが15種類揃ってるっていうので行ってみました。 ここ最近、ビールの店がポンポン乱立してきているので、もうチェックが…

ピエール瀧の生き方に憧れる

ラジオ好きの私です。 毎朝、radikoのアプリで「伊集院光とらじおと」を聴きながら通勤しています。夜は夜で、TBSラジオの「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」。まあ、ラジオそのものが好きなので伊集院光以外の番組も聴いているんですけどね。 昔から伊集院光のラ…

コラボビールのプレスリリース配信しました

気の弱い私です。 2月20日にこんな記事を書きました。新聞社でビールを造っているという話です。 www.hiroyukitomie.me そのビールについて、昨日リリースを配信しました。ちょこちょこと各所で発表してはいたのですが、一応これで正式に世の中に向けて発表…

ショコラ感があまりない!(ファントムショコラ)

脳内容量の少ない私です。 昨日飲んだビールを一応アップしておきます。 自宅で飲んでいるのはすべて記録しているんですが、飲みに行くと記録しなくなってしまうんです。写真もあまり撮らないし、味わいもメモしない。なぜかというと、写真撮ったりメモした…

新聞社でビールを造るには

根暗な私です。 基本的にネガティブで人見知りなのですが、今日はちょっと前向きな話をしましょう。会社で楽しいと思う仕事をする、という話です。自分の現在進行中の事例を紹介したいと思います。 自分はビールが好きなので、新聞社でビールを造って売るこ…

文庫化された『火花』を買う理由

何かになりたい私です。 今は特に憧れる人やモノ、コトは特にないのですが、大学生の頃はありました。ただなんとなくカッコよさそうというだけで、文学青年になりたかったのです。 大学生の頃は、いや高校生くらいからでしょうか、いや、そういえば小学校、…

ビール好きのおじさんはトランプデザインのビールを飲む(ハルテンヘール)

ビアライターの私です。 こんな私ですが、日本ビアジャーナリスト協会のウェブサイトで記事を書いています。ジャーナリストというと池上彰や田原総一朗、本多勝一、鳥越俊太郎を思い浮かべる人も多いでしょう。 そして、ビアジャーナリストとはそれのビール…

ワイルドかつファンキーな酸味(トリポーター ワイルドアンドファンキー)

自分にご褒美をあげたがる私です。 みなさんはどうでしょうか。自分にご褒美あげてませんか? まあしかし、ご褒美といってもちょっとしたこと。「今日は残業頑張ったから、すきやばし次郎でちょっとつまんで帰るか」なんてことはありません。「今日は残業頑…

ブルックリン ラガーの缶が3月7日に販売開始!

キリンさん好きの私です。 ビアライターをやっている以上、ある程度中立の目を持っておこうと思っていますが、最近のキリンビールの動きは応援したくなってくるのです。もちろん、他の大手3社や醸造所も応援したいことはたくさんあります。が、キリンビール…

このトレンドは今年来るのか!?(サイドカー オレンジ ペールエール)

流行にのらない私です。 アレが流行っていると聞けば無視し、コレが人気だと聞けばソレを選ぶ。先天性天の邪鬼でございます。 どれくらい流行にのらないかというと、人生でまったくインフルエンザにかかったことがないくらいです(重篤にならないだけで、誰…

飲みに行くことについて

疑心暗鬼な私です。 なぜだかわかりませんが、最近飲みのお誘いが続いているのです。 ありがたいことに、最近飲みのお誘いを数件いただいている。なぜだか全くわからないが、モテ期だ(もちろん女性と1対1の案件はない)。かつて1度だけお仕事したことがある…

バレンタインにはチョコレートビール2017

バレンタインなんて都市伝説だと思っている私です。 近頃では義理さえももらえないという始末。自分の周りで起こっていないことは全て都市伝説という理論に基づき、「ハロウィン」と同様、都市伝説に認定させていただきます。 最近の事例で言えば、「恵方巻…

人生是イヤイヤ期

イヤイヤ期の私です。 娘がいま2歳でイヤイヤ期なのですが、そんな娘を見ていて思うのです。自分もいまだにイヤイヤ期なのでは? と。 イヤだと思ったことをすぐ口にして、自分の思い通りにしたいと考えたり、自分でもよくわからないけど反対してみたり……。 …

再びゴクゴク系へ(シートゥーシーラガー)

どんなビールでもまずはチビチビ飲む私です。 以前、チビチビ系からゴクゴク系へ、という記事を書いたのですが、 その舌の根の乾かぬうちに、またチビチビ系に戻り、 そしてまたゴクゴク系へ戻ってきました。コレです。

それは似て非なるビール

おせっかいだった私です。 「だった」と過去形にしているのは、もうやめようと決めたから。 おせっかいと親切ってのは紙一重で、親切のつもりでも相手にとってはおせっかいだと思われることもあります。一方で、おせっかいのつもりでも、相手にとってはすご…

思考が現実化しつつある中で、京都醸造のビールを

関係者の私です。 昨日はブラッセルズ大手町で「京都醸造Tap Take Over」というイベントに参加してきました。つまり、すべてのタップに京都醸造のビールをつなぎますよ、ということ。逆に言うと、京都醸造以外のビールは販売しないのです。 あまりそういった…

間違いないうまさのIPA(センテニアルIPA)

よく間違う私です。 一週間前の記事で、チビチビ系からゴクゴク系へ、なんて書きましたが、 またチビチビ系に戻ってきました。 というか、ゴクゴク系のビールでもチビチビ飲むんですよね。ゴクゴク飲みたくないというわけではなく、疲れるんです。体がかなり…

2月4日、京都。京都醸造

ライターやりつつも社畜な私です。 坊主バーでの「今月のお話」でやる気が出た私は、2月4日早朝、颯爽と京都駅へ向かっていた(坊主バーの話は下記リンクの最後の方を参照)。 www.hiroyukitomie.me だが、腹が減っては戦はできぬ。ビジネスホテルの朝食なん…

2月3日、京都。坊主バー。

中学時代は坊主頭だった私です。 今はそんな学校ないと思いますが、中学入学とともに男子は坊主頭になるのです。3年間ずっと。そんな校則があったのかどうかもわかりませんが(みんな疑問にも思わず坊主頭になっていた)、そんな時代を生きてきたわけです。 …

最高のビールを京都で

京都帰りの私です。 ちょっとひとまず軽めにレポートしておこうと思います。2月3日、4日と京都へ行ってきました。目的地はこちら。 京都醸造です。クラフトビール好きなら知らない人はいないと言っても過言ではなく、飛ぶ鳥を落とす勢いのブルワリー。飛んで…

ウィンナー1本で寿命が25秒縮むのは本当か?

「よく考えてみよう」のコーナーです。 いま作ったコーナーですけどね。 ライターや編集者として仕事をする上で、一番気をつけないといけないのはウソの情報を流してしまうこと。これだけは絶対避けないといけません。 なので、いろいろと情報のウラを取るわ…

チビチビ系からゴクゴク系へ(PILS LAGER)

移り気な私です。 いろいろビールを飲んでると、自分の好みの傾向ってのがよくわかってきます。さらに、好みは時期によって変わったりすることもわかります。ヴァイツェンが好きだったのに、急にIPAばかり飲むようになったり、次はスタウトだったり。 で、い…

ツイートまとめ(20170201)

今日のビール関連ツイートは1件。 スプリングバレーブルワリーが京都に! 今後はキリンシティくらい店舗増やしてほしい。キリン、クラフトビール専門店を今秋、京都にオープン - 産経ニュース https://t.co/G3SViANP3b @Sankei_newsさんから— 富江弘幸_ライ…

トランプ大統領とは少々違った方向性(ステラ・エ・ストリシェ)

上品でありたい私です。 1月20日にトランプ氏が大統領に就任してから約2週間。内容の是非は置いておいて、選挙前にやると言ったことはとことん実現させていますね。実行力という意味ではなかなかデキる男。 まあ、内容の是非は置いておきますが。 そのトラン…