ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ショコラ感があまりない!(ファントムショコラ)

この記事をシェアする

脳内容量の少ない私です。

昨日飲んだビールを一応アップしておきます。

自宅で飲んでいるのはすべて記録しているんですが、飲みに行くと記録しなくなってしまうんです。写真もあまり撮らないし、味わいもメモしない。なぜかというと、写真撮ったりメモしたりすることで、相手の話を途切れさせたくないから。

本当はメモしたいんですよね〜。

ということで、脳内メモしたビールをアップ。ベルギーのファントム醸造所「ファントムショコラ」です。

f:id:hiroyukitomieme:20170222232541j:plain

と、こうやってグラスだけの写真をアップするのは、本当はあまり好きではないんです。他のビールでも見た目は一緒だから。ボトルが一緒に写っていればいいんですけどね。グラスだけアップする意味があまりないんです。

以上、言い訳でした。

ショコラ感があまりない!

さて、このファントムショコラですが、ショコラっぽいのかと思いきやそんなことはなく。名前から判断するといわゆるチョコレートビール。しかし、ややカカオ感がある程度で、色も黒くありません。

ファントム醸造所のビール(特にレギュラー)は、飲んだ後にほんのりストロベリー風味がある面白いビール。酸味が少々あるのも特徴でしょうか。

ファントムショコラも同様に酸味とストロベリー風味があり、それにカカオ感が乗っているという印象。アルコール度数は8%ですが、どっしりというよりも酸味でさわやか。ショコラ感があまりない! というのはそういうことです。

脳内メモは以上です。自分の脳はまだクラウド化していないので、容量に限界があるのです。はい。今日はこのへんで。