ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

取材がモチベーションをアップさせる

マッチョではない私です。 最近は、Foodist Mediaという媒体でもお仕事をさせてもらっています。 www.inshokuten.com ビール専門のライターとして活動していますが、ビールから派生していろいろなジャンルの記事を書くことがあります。何かしらビールは絡む…

KIRIN BEER SALONで講師を務めまする

講師の私です。 基本的にはライターという立場なのですが、最近はお話しするお仕事も増えてきました。メディアからのインタビューを受けたり、ラジオに出演したり。日本ビアジャーナリスト協会の講師もここ何年か担当しています。 で、また新たにお話しする…

Amazon Bar ~Tasting Fest~が俺得で最高だった話

9月18日〜23日に天王洲アイルで開催されているAmazon Bar ~Tasting Fest~に参加。ビール9種類のテイスティングだけでなく、サンプルもたくさんもらって楽しいイベントでした。

不完全なものでも早く世に出して改善していけばいい。たぶん早い方がいい

不完全な私です。 前回記事でも書いたのですが、ビールメディアを作ったのでそろそろ動かしていこうと思ってまして。 www.hiroyukitomie.me ただ、デザイナーやエンジニアではない自分が構築したWebサイトなので、見た目がまだまだアレなんですよね。個人の…

そろそろビールメディアを動かしていこうかと思ったり

メディア運営者の私です。 最近いろいろとやりたいことが多くてですね、なかなかおもしろくなってきました。そのひとつが、『読むビール』っていうメディアなんですが、こちらをそろそろ本格稼働させていこうと考えています。 テーマは「地域とビール」で、…

9月に入ってからの近況報告。ジョインしたり語ったり、何かを進めたり

2019年9月に入ってから今日(12日)までの近況報告です。特に役立つネタはありません。

広辞苑第二版から第七版まで「ビール」の項目を調べてみた

辞書好きの私です。 ふとくだらないことが気になりました。広辞苑の各版で、「ビール」がどう説明されているのか、と。説明はアップデートされているのだろうか、と。 で、特に時間がかかることではないので、早速調べてみました。 とある図書館に行ったもの…

初めてビール関連の取材をした清里のROCKに思う

初めてビール関連取材をした清里のROCK。アンノン族、地ビールブーム、火災などの歴史とともに歩んできた清里・ROCKについて、自分なりに書いてみました。