ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のビール関連執筆業務振り返り(10月〜12月)

1年の締めくくりである最後の四半期。かなり忙しい日々で、体力的にも精神的にも限界な日々が続きましたが、なんとか2020年も乗り越えられました。 最後の四半期はあまりお仕事が多くはなかったですが、もう無事に1年が乗り越えられたらそれだけでOKという感…

2020年のビール関連執筆業務振り返り(7月〜9月)

2020年7月から9月までのビール関連執筆業務振り返り。案件数としては少なかったのですが、なかなかに濃いアウトプットができた3ヵ月でした。 2020年7月のビール関連業務 遠野市のVISION BOOK 2020年8月のビール関連業務 フレッシュホップフェスト 2020年9月…

2020年のビール関連執筆業務振り返り(4月〜6月)

「2020年のビール関連執筆業務振り返り(1月〜3月)」に続いて、4月〜6月のビール関連執筆業務を振り返ります。 www.hiroyukitomie.me 4月〜6月といえば緊急事態宣言。埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県に対して4月7日に緊急事態宣言が発…

2020年のビール関連執筆業務振り返り(1月〜3月)

2020年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、ビール関連の執筆業務にもかなり影響がありました。予定していた執筆がなくなったり(連載的になる可能性もあったのですが…)、取材に行けなくなったり。直接的に影響を被った醸造所、飲食店の方々の苦労はい…

コエドの協同商事が地元サッカーチームとトップパートナー契約。スポーツとビールの関係性が変わるきっかけになる?

コエドビールの協同商事がCOEDO KAWAGOE F.Cとトップパートナー契約を締結これまでのスポーツとビールの関係性とは異なり、新しい関係性に変わっていくきっかけになるのでは?

ひとまずサイトリニューアル完了

非常に簡単ではありますが、サイトリニューアルしました。 タイトル名も変えて、デザインもカテゴリも何もかもほとんど変えました。今後は、ビアライターとしての公式サイト的な感じで運営していく予定です。 今年の5月くらいからPVが激減してきたので、もう…

ヱビスビールは2020年で誕生130周年!贈られるとテンションが上がるビール

2020年で誕生130周年になるヱビスビール。しっかりしたリッチな味わいを思い出して、ふと飲みたくなることがあるんですよね。贈り物としていただくとテンション上がります。

ブログの再構築を検討中

冒頭に書いておきますが、この記事は自分用メモなので、読んだところで何の役にも立ちません。あしからず…。 さて。 いろいろ考えすぎると何もできなくなるタイプなので、どこかでリセットが必要になります。そしてリセットすると、どんどんリセットに頼るよ…

大阪王将が展開する「よってこや」の京都鶏ガラとんこつ醤油ラーメン!

大阪王将が展開する京都鶏ガラとんこつ醤油ラーメンをウリにしているよってこや。シンプルなラーメンを食べてきました。

いただきものビールの威力!ヱビス!とれたてホップ!(2020年11月30日〜12月5日)

ビールライターの富江弘幸です。 先週はいい肉に日にいい肉とビールが届いたわけですが…… www.hiroyukitomie.me 今週もビールが届きました。早速今週を振り返ります。 大変結構なヱビスビールをいただきました!(2020年12月1日) ふるさと納税でとれたてホ…

いい肉の日にいい肉とビールが届いた!(2020年11月22〜29日)

忙しい一週間でしたが、沖縄の醸造所が岩手でビールを造っていることに困惑したり、毬男に感謝したり、いい肉の日にいい肉とビールが届いたり、最終的にはいい一週間でした。

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルトのモルト感がいい!(2020年11月9〜15日)

ビアライターの富江です。 ここのところ、あまり更新していなかったのですが、これからは毎週日曜日に一週間の出来事やら飲んだビールやらを更新していこうかと思っています。 今のところ思っているだけなので、今週で終わるかもしれませんが……。 サッポロ生…

Twitterのモーメントとやらにツイートが追加された

どうでもいいことですが、めったにないことなのでちょっと書いておきます。 Twitterのモーメントってあるじゃないですか。 あるじゃないですか。と書いておきながら、あまりよくわかっていないんですが、ある時点でそこそこ世の中の話題になったことをまとめ…

「地域とビール」でピルスナーの解説記事を作ってみた

ピルスナーの解説記事を作ってみました。 localandbeer.com 「地域とビール」というメディアを立ち上げて5ヵ月ほど。インタビュー記事3本はかなり力を入れて書いているんですが、サイトの運営という意味では、がっつり取り組んでいない状況でした。 インタビ…

遠野でのコロナ禍の対応についての記事を公開しました

ついに、出したかった記事が出せました。かなり力を入れてインタビュー&執筆した記事です。 localandbeer.com ここ最近、新型コロナウイルス感染症拡大についての意識がちょっと前とは変わってきていますよね。4連休の人での多さはまさにその変化を表してい…

「地域とビール」に大森山王ブルワリーについての記事をアップ!

2020年9月11日(金)晴 一昨日、かなり力を入れて取材・執筆した記事を公開した。東京・大森を拠点に、大森という町をおもしろくしようと活動している町田さんへのインタビュー。町田さんは、大森山王ブルワリーを立ち上げて、その企画・販売を行っている。 …

一番搾り とれたてホップ生ビールが今年も!

2020年8月27日(木)晴 今年も一番搾り とれたてホップ生ビールのリリースが出た。今年はちょっと遅めで11月4日から販売開始だそうで。 localandbeer.com 一番搾り とれたてホップ生ビールがどんなビールなのかは、上記のリンクを見ていただくとして、このビ…

仕事を適度に切り上げ(適度とは)スムーズさがヤバい忽布古丹醸造の「くちぶえ」を

2020年8月17日(月)晴 夏いですね。 pic.twitter.com/57C5jraQxJ— 富江弘幸|ビールライター・編集者 (@hiroyukitomie) 2020年8月17日 今日もひたすら編集作業だが、得意分野ではない記事の編集にすごく時間がかかっている。どうしたものかと思うが、知識量…

フレッシュホップフェスト記事の編集やらデータ整理やら

2020年8月10日(月・祝) 今日は編集やら執筆の下準備やらデータ整理やら、なんだかんだでまあまあ動いた一日。 執筆の下準備は、某ホップ産地のインタビュー記事で、インタビューの文字起こしをカタカタ進めていた。文字起こしアプリもいろいろ出ているけど…

キッチン下のパイプの詰まりを予防する方法を業者に聞いた

2020年8月7日(金)晴 キッチンシンクの水道(下水のパイプ)が詰まった。まったく流れないわけではないが、ちょっとした水量でも溢れてしまう。数日前から予兆はあったが、もう限界なので業者に依頼した。 で、業者はあっさりと直してくれたわけだが、直し…

「地域とビール」をしっかり運営していくための取材依頼

2020年8月6日(木)晴 ひたすらウェブコンテンツの編集作業をしつつ、ひっそりと運営している「地域とビール」の取材依頼。 localandbeer.com 「地域とビール」は本当にひっそりと運営していて、コンテンツらしいコンテンツはまだひとつだけ。それがこちら。…

病院の待ち時間を有効に使えない

2020年8月5日(水)晴 仕事の前に通院。それなりに大きい病院に行ったため、それなりに時間がかかった。 病院の待ち時間というのは自分にとっては結構やっかいで、まとまった時間であるにも関わらず、何もできないというもったいない時間。というのも、いつ…

コンテンツ制作への意識レベルが同じだと仕事がしやすいという気づき

2020年8月3日(月)晴 毎日ひたすらウェブコンテンツの編集作業を行っている。そこで思うのは、一緒に仕事をするライターさんやその他の協力者の方々の、コンテンツ制作に対する意識レベルが同じだと非常に仕事しやすい、ということ。 意識レベルというと大…

土用の丑の日には「う」の付くウルケル(ピルスナーウルケル)

2020年8月2日(日)晴 今日は土用の丑の日。 土用の丑の日には、「う」の付くものをということで、ウルケルを。正確にはピルスナーウルケルとか、ピルゼンスキープラズドロイとか、Plzeňský Prazdrojとか言う人もいるかもしれないけど気にしない。 基本的に…

深夜23時にさわやかなアロマティックセッションラガーを

2020年8月1日(土)晴 久しぶりの晴れ。そして久しぶりのビール。 今週は睡眠時間がかなり不足しており、歩いていても寝てしまいそうなほどだった。ちなみにこれを執筆しているのは23時50分だが、21時くらいから今まで机に向かったのにそのまま寝ていたよう…

ビールを飲んで発信することは営業活動の一環(飲酒の正当化)

2020年7月27日(月)曇時々雨 今日も一日がっつりと編集作業。 だが、なんとなく山は越えたような気がする。もちろん下山したわけではないので、ずっと山は続くのだが、今は尾根伝いに歩いているような感じ。少し気持ちに余裕が出てきたような気がしている。…

遠野のホップ関連原稿を書いて、遠野のビールを飲む

7月26日(日)雨 この4連休は1歩も家の外に出なかった。最も家の外に近づいたのは、宅配便が届いて家のドアを開けたときだ。連休中に何をやっていたかというと、ほとんど編集か執筆の仕事だ。あとは子どもとの遊び。 付け加えるならビールを飲んでいたという…

2020年7月24日に飲むべきビールは……アサヒスーパードライ!

7月24日(金)曇 今日は本来なら東京オリンピックの開会式のはずだった。スポーツ大好きなので、オリンピックのようなビッグイベントはいつも楽しく見ていた。 新型コロナウイルス感染症がここまで拡大していなければ、無駄にあの長ったらしい開会式を見てい…

編集と執筆では使っている脳ミソが違う

7月23日(木)雨 世の中は4連休だが、自分の仕事は4連休ではない。ひたすら仕事をしていた。仕事の内容は編集と執筆。 どちらもウェブコンテンツなので、仕事している様子も使っているアプリケーションも、ほぼ同じだ。「編集ですね」と言われれば編集だろう…

服を捨てた

7月22日(水)曇時々雨 服を捨てた。 今日身につけていた、チノパンと靴とメガネ以外すべて。擦れてきたり、色が落ちてきたりしていたので、それらをまとめて着て仕事に行き、帰ってきて捨てた。 バックパッカーをやっていた頃も、捨ててもいい服を着て出国…