ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

いい肉の日にいい肉とビールが届いた!(2020年11月22〜29日)

この記事をシェアする

ビアライターの富江弘幸です。

前回(11月15日)のエントリでこんなことを書きました。

 

これからは毎週日曜日に一週間の出来事やら飲んだビールやらを更新していこうかと思っています。

今のところ思っているだけなので、今週で終わるかもしれませんが……。

www.hiroyukitomie.me

 

はい、はやくも1週とばしてしまいました。が、気を取り直して今週の出来事を綴っていきたいと思います。

 

ピルスナーって言葉をみんな意外と知ってるなと思った日(2020年11月22日)

今週は11月23日からなのですが、22日のツイートは残しておいたほうがいいと思ったので、22日から始めます。

ビール好きだったらピルスナーって言葉は基本中の基本中の基本で知っているのですが、一般的にはあまり知られてないんじゃないかと思っていました。なので、それを確かめるためにアンケートを取ったらこんな結果に。

「だいたい知ってる!」が69%で、「なんとなく知ってる(けど自信がない)」の19%も含めたら88%にもなりました。

ああ、意外と知ってるのね、と思った日。自分のフォロワーさんはビール好きが多いので、そこは多少補正が必要でしょうが、それにしても知っている人は予想よりも多かったので、今後はその認識に改めたいと思います。 

ピルスナーウルケル 瓶 330ml

ピルスナーウルケル 瓶 330ml

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

感謝されない勤労感謝の日、沖縄が岩手で岩手が長野で(2020年11月23日)

この日は月曜日でしたが、勤労感謝の日でした。

しかし、

という状況。とにかく勤労していました。

 

で、この日に飲んだビールはユキノチカラ白ビール

ユキノチカラってビール、ご存知でしょうか。沖縄のヘリオス酒造が岩手県で造っているビールです。

銀河高原ビールがブランドをヤッホーブルーイングに譲渡(だったかな?)したこともあり、銀河高原ビール自体は岩手ではなく長野で造っているはずです、たしか。しかし、銀河高原ビールの醸造設備自体は、沖縄のヘリオス酒造が買い取りました。

 

そんな状況で、沖縄のヘリオス酒造が岩手の元銀河高原ビール醸造所で造っているのが、ユキノチカラというブランドなわけです。

ユキノチカラ

なので、飲む側からすれば、ちょっと違和感ありますよね、というお話でした。

 

 

 

癒やしのココイチ(2020年11月24日)

この日はビールは飲みませんでした。

が、ちょっとイライラすることが多かった一日だったので、このまま一日を終えるワケにはいかん! と思って癒やし空間へゴー!

はい、ココイチです。

チキンカツカレーに温泉卵という「親子カレー」。イライラは解消できるものではありませんが、ひとまずカレーに癒やされて一日を終えることができました。

カレー万歳!

 

 

忙しすぎ(2020年11月25日)

忙しすぎて、ビア活(ビール活動)ができていなかった日ですね。悲しいくらいに仕事しかしていなかった日です。

 

が、こんな張り紙が。

「冷やし中華はじめました」的でいいですね。

 

いま飲むべきは僕ビール君ビール(2020年11月26日)

この日も忙しすぎるのは変わらず。しかし、ビールは飲みました。

僕ビール君ビールは、今年リニューアルして味が変わりました。商品名も、僕ビール、君ビール。だったのが、僕ビール君ビールに変更。句読点が入っていると、ハッシュタグ付けられない対策なんだと思うんですがね。

僕ビール君ビール

 

この数日前に、リニューアル前の僕ビール、君ビール。も飲みました。

 

僕ビール、君ビール。

 

リニューアル前のほうが、柑橘系の香りは豊かだったような感じがします。リニューアル後のほうがすっきりしていますね。

 

僕ビール君ビール

 

えーと、土曜日の講義で使うスライド…?

 

 

Thank you, Mario!(2020年11月27日)

毬男です。マリオ。

京都醸造のベルジャンダブルIPA、毬男。ボトルのラベルにはこう書かれています。

長きに渡る構想の末に出来たKBCの自信作、毬男。

ということで、自信作を飲んでみました。

毬男

 

すごい…! これがダブルIPA!? と思うくらいに、飲み口すっきり。びっくりするほどスルスル飲めてしまう。これでアルコール度数7.5%とは恐ろしい。

自信作だけあって、かなりのものでした。

Thank you, Mario!

 

初のオンライン講義(2020年11月28日)

この日は日本ビアジャーナリスト協会主催のビアジャーナリストアカデミーにて、90分と70分の講義を担当。

年に2回開催されるこのビアジャーナリストアカデミーで、毎回90分、70分の講義を受け持っているんですが、毎回疲れます。緊張するし、ずっとしゃべってないといけないし。

しかも今回は初のオンライン講義。オンラインミーティングは仕事で何度もやっていますが、講義ってのはなかなか大変。受講者の反応が見られないですからね。で、予想通り疲れた上に、160分しゃべっただけで声がかすれ気味になってしまいました。普段いかにしゃべっていないか、です。

 

いい肉の日に、いい肉とビールが届く(2020年11月29日)

そして今日、いい肉の日です。

いい肉とビールが届きましたッ!

 

こちらがいいビールで、

遠野

 

こちらがいい肉になります。

 

肉

 

これはうまそう…!

ということで、近いうちにいただきたいと思います。

 

ちなみに、このTONO HOP BOXには、自分が取材・執筆した遠野のVISION BOOKが付いてきます。WEBでも読めますが、ぜひ冊子で読んでいただきたい。

note.com

 

ちなみにちなみに、TONO HOP BOXはふるさと納税の返礼品にもなっています。2種類あるので、興味のある方は下記からどうぞ。

www.furusato-tax.jp

 

ということで、今週も長い一週間でした。

私からは以上です。本日はありがとうございました。