ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

SPRING VALLEY 豊潤<496>と本麒麟と新本麒麟とCMYKと

この記事をシェアする

キリンビールから、SPRING VALLEY 豊潤<496>が今日発売になりましたね。

それに合わせたわけではないでしょうが、本麒麟のサンプルも届きまして。確か1月にリニューアルしたのですが、新旧の違いを飲み比べてほしいということでいただきました。

f:id:hiroyukitomieme:20210323233150j:plain

 

しかし、似てますね。色合いが。

 

新旧の本麒麟は地色の赤が違うように見えますが、これは光の当たり方の違い。たぶん同じ色です。

【新ジャンル/第3のビール】本麒麟[350ml×24本]

【新ジャンル/第3のビール】本麒麟[350ml×24本]

  • 発売日: 2018/03/13
  • メディア: 食品&飲料
 

 

それに対してSPRING VALLEY 豊潤<496>は、写真だけだとわかりませんが、軽くマット加工をほどこしています。手触りがほんの少しザラッとした感じ。ツヤ消しのような加工とでもいいましょうか。

 

編集者としては、印刷物を見ると「何色だろうか」「特色は使っているんだろうか」といったことが気になってしまいます。こうやって並べてみると、それぞれの赤はCMYKでいうとそれぞれ何%なのかとか、気になる気になる。

 

本麒麟は新ジャンル、SPRING VALLEY 豊潤<496>はビールということで、店頭では隣り合って並ぶことはないと思いますが、並んでいたらちょっと間違いそうな感じも。

 

飲むのはひとまず明日以降にします。