ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2021年夏シーズンに向けたビールの動きまとめ

この記事をシェアする

f:id:hiroyukitomieme:20210318023141p:plain

 

本格的な夏にはまだまだですが(スギ、ヒノキの花粉なんかバフバフ飛んでますからね)、ビール関連では夏に向けた動きがちょっとずつ出てきているようです。

 

 

CRAFT X「日向夏IPL」

例えば、先日下記ましたが、CRAFT Xの日向夏IPL

www.hiroyukitomie.me

まあ、これは本格的な夏になる前に完売するんじゃないかと思いますけどね。昨年の日向夏セゾンが2ヵ月で完売したらしいので、どれくらいの量を造っているかわかりませんが、それと同じくらいで売り切ることを目標にしているんじゃないかと。

 

そう考えると、6月前に売り切れることになりますが、暑くなってくる時期にまでは飲める感じですね。ちょっと夏を意識している感じもあります。

 

サントリー「パーフェクトサントリービール」

他にも、大手ビール含め、新商品やらリニューアルやらの話が出ています。

ひとつはパーフェクトサントリービール。これは糖質ゼロのビールですね。ちょっと前にキリンビールが一番搾り 糖質0を出しましたが、少し遅れてサントリーも出してきました。

 

パーフェクトサントリービールの発売日は4月13日。キリンビールから数ヵ月遅れましたが、夏の時期に向けてという意味では、営業が動き出すギリギリの時期なんじゃないかと想像します。お中元なんかは半年以上前から動き出すらしいので、それにはちょっと出遅れた感じでしょうか。

 

ちなみに、一番搾り 糖質0パーフェクトサントリービールのわかりやすい違いはアルコール度数。一番搾り 糖質0は4%ですが、パーフェクトサントリービールは5.5%。この数値だけ見ると、パーフェクトサントリービールのほうが飲みごたえはありそうですね。飲んでみないとわかりませんが。 

 

キリンビール「本麒麟」リニューアル

こちらは、2021年1月製造分から順次切り替えということで、コンビニなどでの店頭ではリニューアル前と後の本麒麟が並んでいたりします。どう変わったのか、飲み比べてみると面白いかもしれませんよ。

 

本麒麟は、2021年で発売3年目?らしいのですが、毎年リニューアルしているそうで。 

【新ジャンル/第3のビール】本麒麟[350ml×24本]

【新ジャンル/第3のビール】本麒麟[350ml×24本]

  • 発売日: 2018/03/13
  • メディア: 食品&飲料
 

 

キリンビール「SPRING VALLEY 豊潤<496>」

キリンビールの動きといえばコレですね。SPRING VALLEY 豊潤<496>。3月からスプリングバレーブルワリーやらタップマルシェやらで展開しており、3月23日からはコンビニやスーパーなどで缶製品が購入できます。

 

もともとスプリングバレーブルワリーで提供していた496という商品がありまして、それをベースとして造ったのがSPRING VALLEY 豊潤<496>ということらしいですね。ですが、リリースなどを見ているとコンセプト自体が全然違うような感じがするので、味わいも全然違うんじゃないかなと想像します。

 

 

サッポロビール「ヱビスブランド」リニューアル

サッポロビールのヱビスブランドもリニューアルしてますね。 2021年1月製造分から順次リニューアルです。

具体的には、ヱビスビールヱビス プレミアムブラックはパッケージリニューアルします(以下リンクは、リニューアル後の製品かどうかはわかりません)。

サッポロ ヱビスビール [ 350ml×24本 ]

サッポロ ヱビスビール [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 食品&飲料
 

 

そして、ヱビス プレミアムエールは中身とパッケージリニューアル。中身は具体的にどう変わったのかわかりませんが、ホップにカスケードとドイツ産のアロマホップの2種類を使っていて、香りを進化させたということのようです。 

サッポロ ヱビス プレミアムエール [ 350ml×24本 ]

サッポロ ヱビス プレミアムエール [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

ほかにもビールの動きがいろいろ

ということで、ちょっとキリンビールが多めな感じで紹介しましたが、もちろんほかの大手ビール会社の動きもあります。まだ公にできないだけで。

ほかの情報も入り次第、こちらで紹介していこうと思います。