ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線でビール、上洛してラーメン

上洛した私です。 ちょっとワケあって京都へ行ってきました(ワケもなく京都へ行ける身分になりたいと常々思っております)。まあ仕事なんですが、それについては明日以降書きたいと思います。 京都へは1年半ぶり。前回京都へ行ったときのエントリはこちら。…

絶対にオススメできる東京・埼玉の蘭州拉麺4店舗まとめ

麺食いな私です。 この1カ月ほど、蘭州拉麺(蘭州牛肉麺、牛大)にハマってまして、東京と埼玉で知られている蘭州拉麺の店を4店舗ほど訪れました。今日も、さらにもう1店舗訪れたのですが、これがまあ紹介できるレベルではなかったため、これまで訪れた4店舗…

米露首脳会談を前にトランプ・プーチン両大統領を描いたビールが限定販売

ビールジャケ買い勢の私です。 7月16日に米露首脳会談が行われましたねえ。あまりこのブログやTwitterでは政治的な話を書くつもりはないので、首脳会談に関連してちょっと気になるビールが販売されたことについてだけ書いておきます。 これはジャケ買い勢と…

お仕事のあとはベルギービールで体力回復

話すより書くほうが得意な私です。 ビール関連のお仕事は基本的に執筆なのですが、そうではないお仕事もたまにお受けしています。先日14日も執筆ではないお仕事でした。 日本ビアジャーナリスト協会が開催しているビアジャーナリストアカデミーという講座の…

池袋の火焔山 蘭州拉麺でエッジのきいた三角麺を

今回は池袋の火焔山 蘭州拉麺に行ってきました。「自慢の味 漢方入り」という蘭州ラーメンは980円。麺は細麺、平麺、三角麺の3種類から選べます。三角麺のエッジがきいてていい感じ。

ビール離れについての一考察(ツイートまとめ)

ビールからは離れられない私です。 ビール離れについて、Twitterでちょこちょこ書いてみたので、それをここでまとめておきます。 ビール離れって、ビール関係者やビール好きにとっては気になるところですが、そんなに気にすることではなく、世の中からすれば…

酸味の強いハイアルコールオレンジジュース!?(ミスターオレンジ)

一応ビールも飲んでいる私です。 久しぶりにビールのレビューを。あまりにもビールのことを書かないと、ビール飲んでないと思われそうですからね。飲んでますよ。 さて、今日のビールは、デンマークのトゥ・オールが造るミスターオレンジ。正確にはMr. Orang…

またまた蘭州拉麺! 神保町の馬子禄 牛肉面でエッジの立った三角麺をすする

今は蘭州拉麺のことしか考えられない私です。 ここのところ蘭州拉麺にハマっているというのは本紙既報通り(東スポ的表現)。最近はあまりビールの話を書いていませんが、そのうち書きますよ。 西川口のザムザムの泉、六本木の金味徳と訪問してきたわけです…

金味徳六本木店でますます蘭州拉麺にハマる

ハマりやすい私です。 先日、西川口のザムザムの泉に行き、国内での蘭州拉麺(蘭州牛肉麺、牛大)デビューを果たしました。中国では何度か食べたことがあったものの、どうやらその時の蘭州拉麺は本物ではなかったらしく、西川口で「こ、これは……!」と唸った…

ベルギービールウィークエンドの記者発表会に行ってきました!

さほどサッカーには興味のない私です。 昨日、そんな私がベルギービールウィークエンド(以下、BBW)の記者発表会に行ってきました。場所はベルギー王国大使館。毎年こちらで記者発表やってます。 BBWは個人的にはかなり好きなビールイベント。さいたま新都…

「それどこ夏のビール大賞」に寄稿しました!

24時間365日ビールシーズンの私です。 楽天のウェブメディア「それどこ」の「それどこ夏のビール大賞」に寄稿しました。本日公開。 srdk.rakuten.jp こちらは各界のビール好き7人がそれぞれこの夏に飲みたいビールを紹介するという企画。はたして自分はどの…

ここ数日のお仕事

疲労困憊の私です。 いつも疲れているとか眠いとか忙しいとか、それはまあネガティブなことを書いている当ブログですが、本当にここ数日は疲労困憊でして。やることが多すぎまして、自分が受けている仕事の整理も兼ねて、ここで書いていこうと思っちょります…