ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文化放送「浜美枝のいつかあなたと」にゲストとして出演してきました

文化放送「浜美枝のいつかあなたと」にゲストとして出演してきました。浜美枝さんと寺島尚正アナの話術はさすがプロ! 人見知りで口下手な自分でも、引き込まれるように話すことができました。2019年5月12日放送予定です。

日本経済新聞の書評欄で『教養としてのビール』が掲載されました

ありがたいことに、日本経済新聞の書評欄で『教養としてのビール』が掲載されました。実は日経に名前が載るのは3回目(容疑者ではありません)。次はもっと長い文章で紹介されるようになりたいものです。

ビールのメディアを令和即リリースしたいと思っているのだがという話

令和即リリースを考えているのですが、なかなか忙しいんですよという言い訳です。

『教養としてのビール』出版イベントがつつがなく終了

4月19日(金)、出版記念イベントがつつがなく終了いたしました。人前で話すのはかなり緊張するので、事前に「伝説のホップSORACHI1984」を飲んだらこれが意外としゃべれまして。今後もイベントやる予定なのでぜひどうぞ。

ビールと事務作業とのペアリング

常陸野ネストビールのセゾン ドゥ ジャポンは、さほど好みの味わいではありませんでした。が、最近事務作業をしながら飲んでみたら、「ん? 意外とこれおいしく飲めてる?」。ということで、事務作業とのペアリングが秀逸という仮説が導かれました。

必要とされているのはありがたいこと

大学時代に就職活動をしていない私ですが、著書を出版して思ったのは「ちゃんとしているかどうかはわからないけど、必要とされているのはありがたいこと」。いろいろ仕事をいただいていますが、まだまだお仕事募集中です。

「麻婆豆腐 四川風 違い」なんてワードで1位になってる雑記ブログがこちら

ブログを書く頻度がかなり減ってしまっているのですが、ビール以外でも短い文章でもいいから更新すればいいんじゃないかと考えています。「麻婆豆腐 四川風 違い」なんてワードで1位になっている雑記ブログなので。

令和への改元の日にはどんなビールを飲んだらよいか適当に考察してみた話

新元号が「令和」に決定したので、改元の日には新元号にちなんだビールで乾杯したいところ。ってことで、どんなビールがいいのか、適当に考えてみました。