ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

「麻婆豆腐 四川風 違い」なんてワードで1位になってる雑記ブログがこちら

この記事をシェアする

f:id:hiroyukitomieme:20190414220904j:plain

考える私です。

 

ブログを書く頻度がかなり減ってしまっているのですが、これはあまりよろしくないのではないかと考えています。

 

今のところ考えているだけですが。

 

原因としては、やはりビアライターとしてビールの話をしっかり書かねばならない、というハードルを勝手に設定しているところにあります。「しっかり」という曖昧な何かに縛られ、しっかりでなければ書いてはいけないくらいに思っているのが悪いのではないか。そう考えています。

 

今のところ考えているだけですが。

 

そもそも、このブログのタイトルが『ビールと本と旅とおもしろいこと。』なわけですよ。最初からビール以外も想定してやっているのに、ビールをしっかりってどういうことなのかと思うわけですよね。実際にグーグルサーチコンソールで調べてみても、このブログは「麻婆豆腐 四川風 違い」なんてワードで1位になってるんですよ。だから、もう雑記ブログだと割り切って(割り切るもなにも雑記ブログですが)、ビール以外でも短い文章でもいいから更新すればいいんじゃないかと考えています。

 

今のところ考えているだけですが。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)