ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県民ならずとも注目! コエドビール「COEDO毬花-Marihana-」の缶と瓶がついに発売

埼玉県民の私です。 そもそもは埼玉を見下していた茨城県民だったのですが、東京都民、神奈川県民等を経て、7年ほど前に埼玉県へ引っ越すことになりました。それはもう当然のことながら乗り気のしない引っ越し。ですが、諸事情あって仕方なく引っ越しました…

衝撃的ニュースの前日によなよなビアワークスでゆるゆると

比較的ゆるめな私です。 昨日、衝撃的なニュースが入ってきたのでそれについて書いたのですが、 本当はよなよなビアワークスに行ってきましたよ〜、なんていうゆるめの記事を書こうと思っていたのです。ここのところヤッホーブルーイングばかりでアレですけ…

ヤッホーブルーイングが銀河高原ビールの全株式を譲り受け!

今年一番驚いた私です。 最近はヤッホーブルーイングの話題が多めになってしまって、そろそろ違う話題でも……と思ったところに、こんなニュースが飛び込んできました。 これは驚いた……! / “「銀河高原ビール」の譲受けに関するお知らせ | |よなよなエール醸…

飲んでおくべき基本のベルギービール(オルヴァル)

基本がブレそうになる私です。 何をするにも基本というのは大切です。確か、立川談春の『赤めだか』にこんなことが書いてありました。 「型がしっかりしていないと型なし。型がしっかりしている人がオリジナリティを出そうとしたら型破りになる」 赤めだか (…

もうすぐ絶滅するという旧よなよなエールというビールと、新よなよなエールの違いについて。

もったいぶる私です。 旧よなよなエールが絶滅危惧種に指定されました。いや、実際は危惧どころか、もうすぐ絶滅することが決まっています。旧よなよなエールの亜種である新よなよなエールによって駆逐される寸前なのです。憂慮すべきことです。 研究者とし…

ビールの旬は夏ではない、と誰かが言った。

言ったのは私です。 いきなり読む気が失せる出だしで申し訳ございません。 旬とよく食べられる時期が異なるもの ビールの旬は秋だ とれたてホップを使ったビール フレッシュなホップを使ったビールが飲めるのは 旬とよく食べられる時期が異なるもの どんな食…

「ガイアの夜明け」のキリンビール「飲み会説教」シーンに見る、一次情報に当たることの重要さ

ボヤにもならない私です。 あまりこの話題には触れたくないなあと思っていたのですが、ほんの少しだけ触れておきましょうかね。9月5日放送のテレビ東京系「ガイアの夜明け」で、キリンビールの飲み会での上司の説教シーンが炎上した件です。 ビアライターを…

一年も半ばを過ぎて…今年の目標の達成具合を検証してみる

人生も半ばを過ぎた私です。 タイトルは中島らも氏の『永遠も半ばを過ぎて』のパk……いやオマージュですが、中島らも氏の本はまったく読んだことがありません。読んだことはありませんが、タイトルは秀逸だなあといつも思うわけです。 さて、実は一年の半ば…

秋デートで行きたい川越グルメ記事の補足

ビールだけではない私です。 ビアライターと名乗ってはいますが、ビール以外の記事も書きます。いやむしろビール以外も積極的に書いていきたいと思っているくらいでして。 で、最近ビール以外のお仕事をしたのでご報告。 「Let's ENJOY TOKYO」(レッツエン…

アトレ恵比寿西館のLe Bar a Vin 52でヒューガルデン ホワイトを軽く1杯

いろんなことに憧れる私です。 昔から、ちょっと1杯軽く飲んで帰る、という人に憧れていました。具体的に誰ということではないのですが、その行為自体に憧れていたというか。 深酒せずに1杯だけ、なんなら飲んだ後に仕事でもできますよ的な、酒を嗜みつつも…

ベルギービールウィークエンド2017 東京ではコレを飲め! ※個人の感想です

ベルギー好きの私です。 昨日はベルギービールウィークエンド東京に行ってきました。半分お仕事、半分プライベートという感じです。 オード クエッチ ティルカン スーパー8 IPA フリッツ バリスタ・チョコレート・クォードとカフェチーノのペアリング BBW東…

ビアスタイルのはなし(アメリカンペールエール)

アメリカかぶれではない私です。 「一番好きなビールは?」と聞かれると本当に困るのですが、「一番好きなビアスタイルは?」と聞かれるとちょっと困るくらいで答えられます。 アメリカンスタイルのペールエールです。 アメリカンペールエールとはなんぞや …

最近のビール新商品・新店舗・イベント情報を垂れ流してお茶を濁すの巻

体力の…限界…私です。 何か書こうと思いながらも、もう体力的に限界……という時は、ツイートを貼り付けてお茶を濁す作戦で。 まずはここ最近発表された新商品情報を。 [新商品] / “「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ヴァイツェン〉」季節限定新発売 2017年9月5…

新よなよなエール発売記念セットが9月7日21時より販売開始。コスパがすごい

よなよなエールの倍以上生きている私です。 よなよなエールが今年で20周年になり、初のリニューアルをするということを何回か書いてきました。こちらにも書いたように、 スーパーやコンビニでは10月中旬から順次切り替えし、YONA YONA BEER WORKS全店では9月…

自分が影響を受けたビールに関する本

返答に困っている私です。 たまに聞かれることがあるので、自分が影響を受けたり、おもしろいと思ったビール本について書いておきましょう。これについても聞かれると返答に困るんですよね。すぐに思い出せなくて。 ということで、思い出したらまたリストを…

ホップ収穫

ホップステップ私です。 2日間更新していませんでしたが、実はホップを収穫しに岩手県遠野市まで行っていたのです。といっても、自分で収穫したのはほんの20粒くらいですがね……。それはビール醸造に使われるわけではなく、お土産として持ち帰ってきましたけ…

けやきひろば秋のビール祭りに30分だけ行ってきた話

埼玉県民の私です。 埼玉県民でありながら、けやきひろば秋のビール祭りに行けないのはくやしいので行ってきました。 こちらの記事で、 けやきには行けないけれども泣いてませんよ、ということを書いたんですが、どうにか都合をつけて参加。 都合がついたの…

電子書籍沼にハマった私。dマガジンとcakesとAmazon Unlimitedと。

活字中毒の私です。 Kindle Unlimitedの無料体験を申し込んでしまいました。昨日申し込んだので、キャンセルしない限り1カ月語には自動的に月額制に移行します。980円也。 さて、これが高いのか安いのか。 必須のAmazonプライム 私はAmazonプライムも契約し…