ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ベルギービールウィークエンド2017 東京ではコレを飲め! ※個人の感想です

この記事をシェアする

ベルギー好きの私です。

 

昨日はベルギービールウィークエンド東京に行ってきました。半分お仕事、半分プライベートという感じです。

f:id:hiroyukitomieme:20170915211116j:plain

 

 

初日の16時半から会場入りしてます。六本木ヒルズアリーナです。上からの写真。

f:id:hiroyukitomieme:20170915211224j:plain

 

まあ、平日の16時半ですから多少席が空いているのはわかりますが、

 

地上から見るとこんな感じ。

f:id:hiroyukitomieme:20170915211313j:plain

 

まあまあお客さんいますよね。平日の16時半ですよ。

 

けやきひろばビール祭りの時も、何年も前から思ってるんですが、みなさんお仕事はどうしてらっしゃるんでしょう? 平日休みの方もいるのはわかりますけどね。しかし、働き方の多様化が進んできた現在、いろいろな働き方があるとはいえ(自分も比較的自由にやってますし)、平日からこの人気。

 

いいですね。

 

どんどん飲みましょう。

さて、私はと言えば、半分お仕事ですのでそのお仕事をどうにか終わらせなければいけません。ミッションはオープニングセレモニーの写真を撮ってくること。駐日ベルギー大使も出席するわけですから、相当な緊張感を持って対応しないとクリアできないミッションです。

 

ポチッとな。

 

f:id:hiroyukitomieme:20170915211653j:plain

 

はい、お仕事終了!

 

飲みます!

 

オード クエッチ ティルカン

仕事終わりの1杯はこれですね。グーズリーティルカンの「オード クエッチ ティルカン」(コイン4枚)。

belgianbeerweekend.jp

これはランビックというヤツで、特徴は一言で「酸っぱい」。ビールの概念を覆される酸っぱさなんですが、これはプラムを加えて熟成させているので、ランビックど真ん中なビールに比べると酸味は抑えめです。それでもかなり酸っぱいですけどね。

でも、ひと仕事終えた後にはこの酸味が心地いいのです。

 

スーパー8 IPA

2杯目はハーヒト醸造所の「スーパー8 IPA」(コイン4枚)。

f:id:hiroyukitomieme:20170915213405j:plain

belgianbeerweekend.jp

日本初上陸ということなので、気になって飲んでみました。初上陸なのでガイドにもはっきりとしたことは書かれていませんが、なかなか好みのIPAでした。

カラメルを思わせるやさしい甘味とじわじわくる適度な苦味。ガツンとした感じではなくバランスのいいIPAですね。

 

フリッツ

フリッツ(Mサイズ、コイン4枚)も注文。

f:id:hiroyukitomieme:20170915214335j:plain

大きさがわかりにくいかもしれませんが、なかなかの大きさ。3人で食べてちょうどいい具合でしょうか。ひとりだったらSサイズ(コイン2枚)をどうぞ。揚げたてアツアツでうまいっす。

 

バリスタ・チョコレート・クォードとカフェチーノのペアリング

そして、アイスとのペアリングもやってみました。

f:id:hiroyukitomieme:20170915214543j:plain

かなりブレブレの写真ですが……。

 

ビールはヴァン・ホンセブロック醸造所の「バリスタ・チョコレート・クォード」(コイン4枚)。

belgianbeerweekend.jp

アイスは「カフェチーノ」(コイン2枚)。アイスのことはよくわからないんですが、バニラアイスの中にチョコレートが入っている感じでしょうかね。

 

「バリスタ・チョコレート・クォード」は、チョコレートのような味わいを再現したビール。濃厚でアルコール度数は11%。ですが、11%を感じさせない飲みやすさなのです。

これに「カフェチーノ」を合わせるのは鉄板というか、失敗しないペアリングを選んでしまいました。ロースト感あるビールとバニラアイスは本当に間違いない組み合わせ。

 

BBW東京ではコレを飲め

では、これからベルギービールウィークエンド東京に行きたいと思っている初心者の方のために、コレを飲んどけ! という個人的オススメビールを3種お教えしておきましょう。

 

ルル エスティバル

まずは、「ルル エスティバル」(コイン5枚)。

belgianbeerweekend.jp

ゴクゴク飲むにもじっくり飲むにも対応できるビール。ベルギービールに慣れていない人でも違和感なく飲めます。八方美人的うまさのビールです。デリリウムカフェ系列が輸入していて、お店で樽が出ていたら必ず飲みますね、これは。ただ、コイン5枚というのがちょっとハードル高いか……。

 

デルタIPA

ベルギーは伝統的にIPA(ホップの苦味が強いビール)は造られてこなかったんですが、この数年でアメリカや世界の流行を意識してか、かなり造られるようになってきています。

この「デルタIPA」(コイン4枚)もそんなベルギーのIPAのひとつ。

belgianbeerweekend.jp

ベルギー本国でも人気の醸造所「ブラッセルズビアプロジェクト」の看板ビールです。2013年創業という新しい醸造所ですが、これが本当に大人気。アメリカンホップの柑橘感があり、それでいてベルジャン酵母のスパイシーさもあり、それでいてまとまっている印象。まあうまいです、これは。

 

ちなみに、ブラッセルズビアプロジェクトは新宿にバーがありますので(下記エントリ参照)、おいしいと思ったらまた飲むことができます。この店以外でも飲めますけどね。

 

このブログでも何回か書いたのですが、ビール初心者の方はビールイベントではできるだけ定番を飲んだほうがいいと思ってます。イベント後でもまたどこかで飲むことができるからというのが理由で、「ルル エスティバル」も「デルタIPA」も提供しているお店はいくつかあります。

 

そうはいっても「限定」と付くものを飲んでおきたいというのもまた人情。

では、これはどうでしょう。

 

ウルフ・ドライホップ・ウィークエンド2017

ウルフ醸造所の「ウルフ・ドライホップ・ウィークエンド2017」(コイン4枚)。

belgianbeerweekend.jp

名前からもわかるかもしれませんが、このベルギービールウィークエンドのために醸造されたビール。ここでしか飲めません。で、自分は飲んでいないのでインプレッションは書けませんが、限定中の限定ですよね。限定欲を満たすにはぴったりの限定です。

 

なお、「2017」だからコレを逃したらもう飲めません。9月18日までですよ。東京開催が終わったら今年のベルギービールウィークエンドは終わり。

 

もう一度書きますが、18日(月・祝)までですよ。万難を排して行ってみてください!

 

……台風来そうですけどね!

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

 

デルタ IPA 330ml ブラッセルズ・ビア・プロジェクト ベルギービール
 

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ