ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

府中駅前の変わりっぷりに若干引いてらいおんラーメンを食べた話

府中ラバーの私です。 昨日のことになりますが、サントリー武蔵野ビール工場へ取材に行ってきまして。あ、2017年にリニューアルした際に、正式名称は「サントリー <天然水のビール工場> 東京・武蔵野ブルワリー」変わったんでした。 先週の金曜日も取材が2…

レーベンブロイの「日本再上陸」に思うこと

レーベンブロイが日本に「再上陸」。2018年末までアサヒビールがライセンス契約していましたが、それ以降は国内販売されていませんでした。そして10月15日からインベブが国内販売再開。今回は330ml缶のみの取り扱いです。

台風19号の被害・被災を見て思うこと

募金した私です。 台風19号によって、各地で被害が出ていますね。被害状況はさまざまで、自分も微力ながら何か力になれることはないだろうかと考えています。 一番簡単なのが、募金。 自分が募金するのはほとんどがYahoo!ネット募金です。Yahoo!ネット募金の…

「地域とビール」について考えているだけで動かないので引き下がれないようにしてみたのです

動かざること山の如し私です。 最近の活動テーマは「地域とビール」なのですが、あまりにも自分が動かないことに業を煮やし、尻に火をつけるつもりでマッチを用意したところです(火をつけたわけではない)。 もうね、ちょっと興味を持ってくれる人をどんど…

取材・執筆のお仕事、絶賛募集中でございますです

お仕事募集中の私です。 現在、取材・執筆のお仕事を絶賛募集中です。ビールの仕事ばかりやっていると思っている方もいるかと思いますが、ビール以外のジャンルも結構できるんですよ。 ポートフォリオもありますので、お仕事任せてみようかと少しでも思われ…

『教養としてのビール』&『山陰クラフトビール』の著者トークイベント開催します!

登壇者の私です。 突然ですが、イベントやります。題して、 ビアライター第2世代から見た日本のクラフトビール『教養としてのビール』富江弘幸&『山陰クラフトビール』矢野竜広トークショー です! そう、ビアエッセイストの矢野さんとのトークイベント。10…

ビールと地域課題について考える

いろいろ課題のある私です。 地域課題を解決する方法のひとつに、ビールが関われるようになってきた。と、ここ数年思うようになりました。 もちろん、ビールを造る・売る理由はそれぞれなので、すべてのブルワリーが地域課題の解決を目指す必要はないと思い…