ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

台風19号の被害・被災を見て思うこと

この記事をシェアする

募金した私です。

 

台風19号によって、各地で被害が出ていますね。被害状況はさまざまで、自分も微力ながら何か力になれることはないだろうかと考えています。

 

一番簡単なのが、募金。

 

自分が募金するのはほとんどがYahoo!ネット募金です。Yahoo!ネット募金の特徴は、Tポイントでも募金できるというところ。

f:id:hiroyukitomieme:20191015234300p:plain

自分がTポイントを貯める理由は、もう募金でしかありません。少ない額ではありますが、こういうことを積み重ねていければと。

 

そして、募金だけでなく、もっと何か社会の役に立つことができればと思っているのが、前回のエントリでも書いた「地域とビール」について。

www.hiroyukitomie.me

 

例えば、今回の台風19号でも被害を被った農家は多くあるはずです。実際に、傷がついて売れなくなったリンゴを使ってくれる人を、知り合いがFacebookで募集していました。

 

このリンゴについては、コメント欄で引き取り手が何名がいたようでしたが、こういったことをもっとオープンにしていきたいというのが、自分の考えでもあります。

 

オープンにできれば、もっとマッチングがしやすくなる。引き取り手が多く現れる。そういった環境を作っていきたいなと思っているわけです。それを自分の強みでもあるビールでできれば。

 

台風19号の被害を見て、もう少し早く動いていればもっと力になれることがあったんじゃないか。そんなことを思った数日間でした。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

 

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)

教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)