ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

最近飲んだビール15種類と近況について

この記事をシェアする

動いているようで動いていない私です。

 

ここ最近あまり更新していないこともあるかもしれませんが、かなりこのブログのPVが下がってます。これまでの3分の1くらいでしょうか。コロナの影響もあるのかななんて思っていますが、どうなんでしょう。

 

はてなで出てくるPVとAnalyticsのPVも違っていて、Analyticsのほうはそこまで減ってない。どうなんでしょう。

 

PV目的のブログではないので、あまりPVについては気にしていないのですが、減ったら減ったでアレですね(気にしている)。

 

さて、いろいろと近況を書きたいところなのですが、まとめて書いてしまうと今後のネタがなくなってしまうので、2つだけ。

 

ビアバー支援プロジェクト4月の支援金額

日本ビアジャーナリスト協会として動いているビアバー支援プロジェクトですが、こちらの仕組みづくりを担当しています。記事は書いていません。書こうとは思っていますが、そこまで余裕がないというのが現実……。

 

ですが、おかげさまでいろいろな方から支援をいただいています。先日、4月分の支援金額がまとまり、下記で報告していますのでご覧ください。

note.com

こちらの記事で書いていますが、

4月にご支援いただいた金額は、総額で137,000円となりました。noteの手数料を引いた総額としては、114,709円となります。この金額から銀行振込手数料などを引いた金額を、各店舗へ支援することになります。多くの方々からご支援いただき、改めて感謝いたします。

という金額。50店舗超の記事を掲載しているので、1店舗あたりの金額になるとそこまで多くはない印象ですが、認知向上も含めて、微力ながら支援はできたかなと。

 

5月も引き続き進めていますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

新しいメディアについて

新しいメディアを立ち上げました。まだ立ち上げただけのような状態で、ほとんどコンテンツはないのですが……。こちらです。

localandbeer.com

 

「地域とビールの可能性」がコンセプト。名前そのまんまです。メディア名とか付けるの苦手なんですよね……。でも、下手に何かひねってカタカナ4文字とか、ありがちな名前にするよりはいいかなと思ったりしています。

 

ちなみに、以前こんなエントリを書いたんですが、

www.hiroyukitomie.me

そのビールメディアが地域とビールです。サークル機能はまだ使っていません。いろいろなことに忙殺されて立ち上げやらなんやらが遅れていましたが、遅れに遅れているうちにコロナ禍になってしまい、現状はこんな有様です。

 

なお、近いうちに取材記事が出る予定です。今後も月1本くらいのペースでそういった記事を出していきたいなと。

 

少しずつ積み上げていきます。

 

最近飲んだビール

最後に、最近飲んだビールたちを紹介しておきます。15種類。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。