ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山は遠きにありて思ふもの(丹沢から眺めるのがいいんじゃないか)

人生山あり谷ありの私です。 実は、数年前まで日帰り登山が趣味でした。毎週というほどではないですが、時間があれば山に登るという程度のもので、それほど本格的な登山ではありません。その辺に散歩に行く程度の格好で、日帰りできる範囲。 それでもまあま…

よなよなエール20周年を言祝ぐ

インドの青鬼も好きな私です。 「一番好きなビールはなんですか?」とは、よく聞かれる質問です。 本当に困る質問でして、こういう質問をされると毎回はぐらかすようにしています。はぐらかすというか、一番に値するビールがいくつもあるので、はぐらかさな…

川越百万灯夏まつりでは、コエドビールの川越市内限定ビールを飲むといいんじゃないすかね

引っ越した私です。 引っ越し前は川越のはずれに住んでまして、土日には川越の中心部へ繰り出して買い物やら散策やらビールやらを楽しんでいました。引っ越したこと自体はすごくプラスなのですが、川越から離れてしまったということは少々マイナスになってい…

30種類のビールをテイスティングするだけの簡単なお仕事

疲労が貯まっている私です。 貯めすぎると疲労の利子がひどいことになりそうなので、できるだけ解消したいのですが。なのですが。新居の新しく明るい洗面所で自分の顔を見たら、クマがひどいことになっていました。例えるならばブラウンエールの色といったと…

引っ越し業者の色に合わせてビールをセレクト(モルツ・サマードラフト)

疲労困憊の私です。 引っ越し完了しました。というか移動しただけで、まだダンボールの山が部屋に鎮座ましましておりますがね。 いやあ、新居はいいものです。 ダンボールの山に囲まれておりますが、ビールはやはり飲んでおきたいところ。近所のコンビニでビ…

ああ、引っ越し前夜

元引っ越しアルバイトの私です。 いよいよ明日、引っ越しなのです。目下の一番の悩みは、明朝に粗大ごみとして出す予定のどデカい本棚を持っていってくれるだろうか、ということ。 一応、市のゴミ出しマニュアルを見ると、大きさに制限はないようなので大丈…

原稿を書いて「間違いがあったらどうしよう」とビクビクするだけの簡単なお仕事

完成品を見るのがコワい私です。 原稿を書いているときは非常に楽しいのですが、出来上がった本などの作品は基本的にあまり見たくありません。 間違いを見つけてしまったらどうしよう……とマイナス思考だからです。そもそも執筆や校正段階でチェックはしてい…

火焰山の暑さに比べれば日本の夏なんて……

暑いのは苦手な私です。 苦手というか、忌み嫌うくらいのレベルで苦手です。正直言って、夏なんてこの世からなくなっていただいて結構。春も花粉症がひどいので、なくなっていただいて結構。四季があるというのも風流ではありますが、実利を取ったら、 春夏…

物事を成すための条件とは

図々しい私です。 今日はビールの話ではなく、お仕事の話をば。 このインターネットの時代、コンテンツが右から左、上から下、はたまた斜め上から飛んでくる状況なわけですが、その中でもちょっと気になる記事がありました。 コレです。 note.mu 読んでいた…

ニューヨークに行く時間と金がないのでコレを飲む(ブルックリンラガー)

貧乏暇なし私です。 ここに記事を書くのは3日ぶりなのですが、書かない日のほうがアクセス数が多いということに少々ショックを受けております。 少々です。大丈夫です。 さて、前回はブルックリンラガーの輸入ボトルを飲んでみました。 ニューヨークに行った…

ニューヨークの風を感じるかどうかはあなた次第(ブルックリンラガー)

ブルックリン私です。 このブログは検索流入が6割強を占めているのですが、その中でも比較的多い検索ワードが「ブルックリンラガー」。今年3月からキリンビールが国内ライセンス生産を開始することで、話題になったこともあるのでしょう。 それまでは、ボト…

打率.394のヤバいペールエール(サンディエゴ・ペールエール)

燕党の私です。 東京ヤクルトスワローズのファンってことでして、小学5年生から一途にスワローズを応援しています。 が、最近はファンをやめたくなってくるような事態が常態化しつつあるんです。 弱い。 ってのは特に問題ではありません。自分がファンになっ…

日・EUのEPA大筋合意でワインは安くなるけどビールはどうなる?

経済には詳しくない私です。 今日はちょっとマジメなニュースを適当に書いてみようと思います。 適当ですよ。ウソは書かないように努力いたしますが、結果ウソだったということもあり得ます。経済の専門家でない人間が、30分調べてわかったことを書いている…

悩んでいる時間はコストとわかっていながら、今夜も今夜でビールを飲む

小江戸民の私です。 引っ越しを2週間後に控え、いろいろとバタバタしているところ。粗大ごみの日が2週間に1回のため、つまりは引っ越しまでにあと1回しか回収がない。が、できれば、あと2回粗大ごみを出したいんです。 なぜもっと早く動いていなかったのか、…

東小金井駅でランチするならここ一択(宝華)

塩分がツラくなってきた私です。 今日はとある所用にて、東小金井駅に行ってきました。所用は駅から徒歩15分ほどのところなのですが、少々時間があったので駅周辺でランチ。 いやあ、去年も7月上旬に同じ所用で東小金井駅に来たんですがね、 何もないね。 変…

疲労

疲れている私です。 恥ずかしながら、講師をやっています。といっても、年に数回程度のものですので、肩書に講師と書くまでには至らないという感じでしょうか。 あまり講師という職種には向いていない性格だと思っているのですが、何回かやっているうちに、…