ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

東小金井駅でランチするならここ一択(宝華)

この記事をシェアする

塩分がツラくなってきた私です。

今日はとある所用にて、東小金井駅に行ってきました。所用は駅から徒歩15分ほどのところなのですが、少々時間があったので駅周辺でランチ。

いやあ、去年も7月上旬に同じ所用で東小金井駅に来たんですがね、

 

 

何もないね。

 

 

変わらないね。

「変わらないことは変わることよりも難しい」的なCMコピーがかつてありましたが、かなり難しいことを東小金井は成し遂げているのだなあ、と。あっぱれです。

 

そして、東小金井駅周辺でランチするならココ一択という昔から変わらない店が、駅から徒歩30秒の「宝華」。

www.k-houka.com

 

パッと見は普通のなんてことない中華屋なんですけど、意外とちゃんとしたウェブサイトで驚きました(失礼)。油そばで知られた店なんだそうで。

 

11:30開店のところ、11:35に行ったらすでに並んでました。

 

注文したのは、チャーハン宝そばセット。宝そばってのが油そばのこと。

f:id:hiroyukitomieme:20170704175259j:plain

 

チャーハンはね、普通です。

具も多くないので、ちょっと物足りない感じもあるんですが、宝そばのサポートと考えれば悪くない。まあ普通です。

宝そばはこれ。

https://www.instagram.com/p/BWHPI9rFfkI/

カイワレ多めです。タレがちょっとしょっぱい感じなのでね。それをさっぱりと味わうためのカイワレだそうです。

 

あとは何がいいってね、この中太麺なんですよ。茹で加減が絶妙で食感もよく、中太麺好きの私としてはたまらない麺。ウェブサイトを見ると、こう書いてあります。

「草村製麺所」にて、宝華のタレやスープに合うように特別注文で作っていただいています。これ以上細いとタレとからみすぎてしょっぱくなる。太いと食べにくくなる。

 

……。

 

 

すでにこの太さでしょっぱいよ!

 

麺はもっと太くしたほうがいいんじゃないか!

 

まあ、でも全体的には合格です。タレの味をもう少し薄くしてくれればベストですが、また来年ここに来たときには必ず食べる一品です。

 

ちなみに、この店で一番よかったのはおねえさんの接客ですがね。街の中華の接客レベルではない。また行きます。

 

 


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ