ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンシティのランチビールがコスパ最強

米好きの私(@hiroyukitomie)です。 いまさらながら、という感じなのですが、キリンシティのランチビールが素晴らしいのです。早い話がコスパ最強なのです。 最強と言っても何と比べて最強なのかは自分でもよくわかっていませんが、とにかく強調したいので…

「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」でカエルくんの知られざる一面を垣間見る

友だちを増やしたい私です。 そもそも人見知りなので、友だちは少ないんです。 と、これまではそんなことを半ば自虐的に公言していました。実際に人見知りですし、初対面の人とうまく話せたことがありません。ですが、「友だちが少ない」ってのは、友だち側…

今日から始まる読書週間で読書について考える

やっと電子書籍に慣れてきた私です。 今日、10月27日から読書週間が始まりました。 と言っても、読書週間ってなんとなく聞いたことがあるようで、でも実際には全然意識していないキャンペーンのような気がします。 読書週間とは何なのか、公益財団法人読書推…

2017年の「一番搾り とれたてホップ生ビール」を早速飲んでみた

まだまだ青い私( @hiroyukitomie )です。 このブログでも何度か書いているように、この夏、遠野のホップ畑に行ってきました。 その時に収穫したホップを使っているというわけではないのですが、同じ遠野でその少し前に収穫したホップを使ったビールが「一…

ビアインフューザーでパクチーマシマシ in スプリングバレーブルワリー東京

代官山によく通っている私( @hiroyukitomie )です。 目的地はひとつなんですけどね。スプリングバレーブルワリー東京です。毎月1回通ってますし(仕事で)、フレッシュホップフェストにも行きましたし(仕事で)、まあ代官山通と言っていただいてもよいか…

為せば成るビール(ライズアップIPA)

為さないから成らない私( @hiroyukitomie )です。 ナチュラルローソンでこんなビールを購入しました。 #ナチュラルローソン に行ったら #エチゴビール の #ライズアップIPA が売ってたので即買い。1日落ち着かせて明日飲む。#riseupipa #IPA pic.twitter.c…

「Nelson Sauvin(ネルソンソーヴィン)の真髄」と「絶妙のMosaic&Citra(モザイク&シトラ)」

絶妙の私( @hiroyukitomie )です。 フレッシュホップフェストでの大役が無事終わり(無事だと思っているのは自分だけかもしれませんが)、やっと他のことにも目が向けられるようになってきました。そこで飲んだビール2種をご紹介。 ともに、ジャパンプレミ…

引っ越し後3カ月経っていないので、不在者投票してきました

選挙皆勤の私です。 選挙ですね。20歳で選挙権を与えられて以降、地方選挙から国政選挙まで、すべての選挙に投票しています。まあ、当たり前といえば当たり前。みなさん、選挙行きましょうね。 そんな輝かしい選挙歴を誇る私ですが、今回の選挙で初めての経…

燃え尽き後に「Ottotto Brewery」(オットットブルワリー)へ

モデレーターの私です。 フレッシュホップフェストでの燃え尽き症候群もあって、ちょっと更新をサボりました。燃え尽きの原因も含めて、この間に何をやったのか書いておきましょうかね。 パネルディスカッションのモデレーターをやりました こちらには書きま…

今日もフレッシュホップを使ったビール31種類を代官山で(フレッシュホップフェスト2017)

連チャンの私です。 仕事も含めてとはいえ、今日で4日連続「スプリングバレーブルワリー東京」詣でです。では、そこで何が行われているのか。 「フレッシュホップフェスト2017」でございます。 freshhop.jp フレッシュホップフェスト自体は9月22日から10月22…

『ビール王国』vol.16に記事を書きました

酔っている私です。 簡単に最近のお仕事をご報告。 毎号執筆させていただいている『ビール王国』の最新号が販売されています。 こちらでもいくつか記事を書いているんですが、個人的に最高だったのがこちら。 このブログでも紹介した西武鉄道の「52席の至福…

赤でも緑でもない第三極ビール(グランドキリン WHITE ALE)

「赤い小池と緑の小池」というキャッチコピーが私の中で話題だ。 このキャッチコピーが書かれたツイートを見て、「これは秀逸!」と唸ってしまった。実際にはキャッチコピーでもなんでもなくて、これを思いついた人はただ面白いことが言いたいだけだったんだ…

西川材のヒノキを使ったウッディなフレーバーのビール(ガッツポーズ-Gattsu Pozu-)

最後にガッツポーズをしたのはいつなのか思い出せない私です。 皆様、三連休はいかがお過ごしでしょうか。私はと言えば「私の辞書に『連休』はない」というくらい毎日パソコンに向かっていますが、忙しすぎるというわけではなく単にダラダラ仕事しているから…

10月5日新創刊の『るるぶキッチンmagazine』(JTBパブリッシング)に記事を書きました

るるる私です。 『るるぶキッチンmagazine』(JTBパブリッシング)の記事を少しお手伝いさせていただきました。 同誌はこれが創刊号。「旅して出会うジャパンクラフト酒」という特集で、日本ワイン、日本酒と日本のクラフトビールが取り上げられています。そ…

金銭感覚の狂ったビールクズが値段を気にせず購入するオトナのオレンジジュース(オレンジX)

ビールクズの私です。 本日のビールはアメリカのエールスミス「オレンジX」。 エールスミスというのはアメリカ・サンディエゴのブルワリー。アメリカは今や世界のビールを牽引しているといってもいいくらいなのですが、その中でもかなり高いクオリティを誇る…

中秋のネズミは月餅を食べる

右足首に遊離軟骨(ネズミ)を抱えている私です。 今日は中秋らしいですね。日本ではお月見とか言いながらも、実際に月見だんごを食べる機会なんてあまりないのではないでしょうかね。月見だんごよりも月見バーガー食べてる人のほうが多いんじゃないですか?…

「恋あかり」から1カ月遅れて(COEDO月下-Gekka-)

遅ればせながら私です。 「COEDO月下-Gekka-」というビールを飲みました。見ての通りコエドビールの商品ですが、実は川越市内でしか販売していないというシロモノ。数量も限定です。 川越から引っ越してしまった私ですが、しっかりこのビールを入手していま…