ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

為せば成るビール(ライズアップIPA)

この記事をシェアする

為さないから成らない私( @hiroyukitomie )です。

 

ナチュラルローソンでこんなビールを購入しました。

 

限定です。

エチゴビールでは「フライングIPA」というビールを造っていて、そちらには龍のイラストが描かれています。それに対してこちらの「ライズアップIPA」には虎のイラスト。

 

新潟にあるエチゴビールのことですから、越後の龍(上杉謙信)と甲斐の虎(武田信玄)をイメージしたのではないかと推察します。中日ドラゴンズと阪神タイガースではないはずです。色はほぼ中日と阪神ですけどね。

 

ツイートの通り、上杉謙信が虎で武田信玄が龍とすることもあるようですが、どちらも強いんですよってことで。

 

フライングIPAについては、ちょっと前にこちらで書いています。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171023160622j:plain

 

いいビールでしたよ、コレ。で、対する虎はこちら。

 

f:id:hiroyukitomieme:20171023160654j:plain

 

で、ライズアップIPAを飲んでみました。

アロマは、オレンジ、ピーチ、カラメルを思わせる香り。フライングIPAよりも香りが立っている印象です。見た目と香りのイメージとは少々異なり甘味は控えめ。苦味はそこそこかと思いきや、徐々に強く感じられるようになり、後味にしっかりと残ります。

 

うまい。苦味ガツン系のアメリカンIPAです。

 

竜虎相搏つじゃないですけど、2つ並べて飲み比べしてみてもおもしろいのではないかと。ナチュラルローソンだったら店によっては2つとも買えるんじゃないでしょうかね。

 

ところで、ライズアップIPAに書いてある「To dare is to do!」という言葉。

 

日本語にすれば「為せば成る」ってことですかね。「為せば成る」といえば、江戸時代の上杉鷹山の言葉で「為せば成る 成さねば為らぬ なにごとも 成らぬは人の 為さぬなりけり」が知られています。

しかし、その元になったのは、武田信玄の「為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人の儚」という言葉だという説も。

 

この言葉、好きなんですよね。上杉鷹山の言葉も武田信玄の言葉も、「なにごともやろうと思えばできる。できないのはやらないからだ」ってことで、つまりは「動けよ!」ってこと。ホントそう思います。

 

ま、とにかく、謙信と信玄のどちらが龍でどちらが虎なのかということは、このビールでは信玄が虎のようです。

 

純粋にうまいと思うビールですが、こういう言葉が書いてあるだけでまた飲みたくなってしまう単純な私でありました。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

エチゴビール FLYING IPA 缶 350ml 6本 ☆

エチゴビール FLYING IPA 缶 350ml 6本 ☆

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ