ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールを飲んで発信することは営業活動の一環(飲酒の正当化)

2020年7月27日(月)曇時々雨 今日も一日がっつりと編集作業。 だが、なんとなく山は越えたような気がする。もちろん下山したわけではないので、ずっと山は続くのだが、今は尾根伝いに歩いているような感じ。少し気持ちに余裕が出てきたような気がしている。…

遠野のホップ関連原稿を書いて、遠野のビールを飲む

7月26日(日)雨 この4連休は1歩も家の外に出なかった。最も家の外に近づいたのは、宅配便が届いて家のドアを開けたときだ。連休中に何をやっていたかというと、ほとんど編集か執筆の仕事だ。あとは子どもとの遊び。 付け加えるならビールを飲んでいたという…

2020年7月24日に飲むべきビールは……アサヒスーパードライ!

7月24日(金)曇 今日は本来なら東京オリンピックの開会式のはずだった。スポーツ大好きなので、オリンピックのようなビッグイベントはいつも楽しく見ていた。 新型コロナウイルス感染症がここまで拡大していなければ、無駄にあの長ったらしい開会式を見てい…

編集と執筆では使っている脳ミソが違う

7月23日(木)雨 世の中は4連休だが、自分の仕事は4連休ではない。ひたすら仕事をしていた。仕事の内容は編集と執筆。 どちらもウェブコンテンツなので、仕事している様子も使っているアプリケーションも、ほぼ同じだ。「編集ですね」と言われれば編集だろう…

服を捨てた

7月22日(水)曇時々雨 服を捨てた。 今日身につけていた、チノパンと靴とメガネ以外すべて。擦れてきたり、色が落ちてきたりしていたので、それらをまとめて着て仕事に行き、帰ってきて捨てた。 バックパッカーをやっていた頃も、捨ててもいい服を着て出国…

人生醸造craftシリーズは過去を振り返らせる

2020年7月22日(水)曇り 今日はひたすら編集作業。ライターさんからあがってきたウェブ記事4本をひたすら編集。 できれば明日までにもう10本の編集を進めたいところだったが、今日はこれでタイムリミット。この10本は4連休でやるしかない。 で、今日のビー…

『おとなが愉しむ クラフトビールの世界』がセブン-イレブンで販売開始

シフトする私です。 お手伝いしたムックが昨日発売になりました。『おとなが愉しむ クラフトビールの世界』というムックです。 prtimes.jp セブン-イレブンとセブンネットショッピングだけで売っているムックらしいので、間違えて書店やAmazonで「ない! な…

今後のメディア運用について考えてみる。ビールを飲みながら

私です。 はてなブログの更新頻度がどんどん下がり、PVもガタ落ちな今日この頃。PVが最盛期の4分の1くらいにまで下がってしまっています(最盛期もたいしたPVではありませんでしたが)。 はてなブログを始めた頃は、PV気にしつつ伸ばしていこうと思っていた…