ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2020年7月24日に飲むべきビールは……アサヒスーパードライ!

この記事をシェアする

7月24日(金)曇

 

今日は本来なら東京オリンピックの開会式のはずだった。スポーツ大好きなので、オリンピックのようなビッグイベントはいつも楽しく見ていた。

 

新型コロナウイルス感染症がここまで拡大していなければ、無駄にあの長ったらしい開会式を見ていたことだろう(スポーツは好きだがオリンピックの開会式はそこまで興味ない。長い)。

 

地元埼玉開催の東京オリンピックのチケットも確保していたが、それもどうなることやら。

 

本来であれば、開会式も見つつ、インターネットでオリンピック関連のニュースを読み漁っていただろう。しかし、なぜか今日も編集して執筆していた。なぜだ。

 

ただ、昨日ある程度頑張ったおかげで、もう切羽詰まっている感じではない。なので、今日はビールを飲んでもいいだろうと思い、缶をプシュッと開けた。

f:id:hiroyukitomieme:20200724220231j:plain

 

今日飲むべきビールはコレだろう。

むしろ、コレ以外のビールを飲んでいる人がいるのだろうか。世界中で。

 

とは言いながら、アサヒスーパードライを飲むのはかなり久しぶり。しかもグラスにちゃんと注いで飲むなんて。

 

で、飲んでみたら、やっぱりうまいねこれは。大手のビールではコレ! っていう銘柄は特にないんだけど(どれも特徴あって好き)、改めてスーパードライのうまさがわかった感じがする。

 

飲んでいて邪魔されるものが何もないので、スイスイ飲めてしまう。アサヒビールはまあすごいビールを造ったものだ。

 

誤解のないように一応書いておくと、邪魔されるものがあるビールはうまくないわけではない。むしろ邪魔してほしいくらい。IPAの苦味なんて見方を変えたら邪魔でしかないけど、あの苦味が最高なわけで。

 

普段は1日に1本しかビール飲まないけど、これだけスムーズに飲めてしまったので、もう1本飲みたいくらい。さて、どうしたものか。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。