ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産はどうなる株主総会(キリンホールディングス株式会社)

引き続き株主の私です。 今年も株主総会の時期がやってまいりました。はい、キリンホールディングス株式会社です。キリンさんの株主総会は昨年(2016年)も出席してまして、その様子はこちらに書いてあります。 www.hiroyukitomie.me 一言でまとめると、株主…

【解説】ビールと料理の組み合わせ、他(170329)

よく食べよく寝る私です。 今日解説するのはこちら。 ビールと料理の組み合わせ ここで紹介されてる組み合わせはなかなかいいと思う。一度試してみたい。料理とのマリアージュも楽しめる!好みのクラフトビールを見つけてみよう! [Nadia] https://t.co/B6hh…

【解説】YONA YONA BEER GARDEN in ARK Hillsの会場限定はセッションウィートIPA、他(170328)

垂れ流してばかりの私です。 ビール情報を垂れ流すだけでなく、ライターとして一応解説しておこうと思い(今までも解説してましたが)、タイトルも「ビール情報」改め「解説」としたいと思います。1日のビール情報のうちひとつをそれなりに詳しく解説し、残…

ビール情報(170327)―ハイネケンの5L樽生ビール、COEDOクラフトビール醸造所で花見等

2017年3月27日のビール情報まとめです。 電源・機材が要らないハイネケンの5L樽生ビール 「家庭用の冷蔵庫でも十分冷やせるサイズ」ってのはどうかな。大きいぞ。冷やして花見に持っていくのは大変そう。花見に持っていきたい!電源・機材が要らないハイネケ…

穿いているのか? 穿いていないのか?(ビヨンドザペール)

ビンボー暇なしの私です。 今日は昼間に原稿執筆を頑張ったおかげで、今年度中に納める仕事にも目処が立ちました。あくまでも目処であって、終わったわけではありませんが、何か。 ま、とにかく目処が立ったってことは、今年度中に終わるということがほぼ確…

イースト発酵大感謝祭、ていうか第28回小江戸川越春まつり

小江戸民の私です。 先日ビール情報に書きましたが、今日は川越で「春のイースト発酵大感謝祭in川越」が開催されてましたので、行ってきました。ビールだけではなく、日本酒、醤油、味噌、パンなど川越の発酵食品が一堂に会するという魅力的なイベント。 蔵…

ビール情報(170322)―YONA YONA BEER WORKS新宿東口店、一番搾り 若葉香るホップ、春の息吹他

2017年3月22日のビール情報まとめです。 どうやら今日はビール関係の誕生日ラッシュのようなので、そのあたりを中心に。 YONA YONA BEER WORKS新宿東口店がオープン YONA YONA BEER WORKS新宿東口店、今日オープンですね。24日までの限定で、W-IPAの無濾過が…

ここ最近の個人的ベストセゾン(アーバンファームハウスエール)

セゾン好きな私です。 久しぶりにビールのレビューでもしましょうかね。実は恥ずかしながら初めて飲んだんですがね、コレ。 コモンズブルワリーの「アーバンファームハウスエール」。

ビール情報(170320)―春のイースト発酵大感謝祭、MINAGOF等

2017年3月20日のビール情報まとめです。 春のイースト発酵大感謝祭 醸し好きにはよさそうなイベント(3月25日)。松本醤油の蔵は見ておいたほうがいい。この日だけでなく基本的に毎日見学やってるけど。小ぢんまりとしていて好き。川越で「春のイースト発酵…

ビール情報(170318)―SVB “Brooklyn Month”、ベルギービールウィークエンド等

2017年3月18日のビール情報まとめです。 SVB “Brooklyn Month”が開催中 キリンビール新商品「ブルックリン ラガー」が飲めるイベント「SVB “Brooklyn Month”」、代官山と横浜のスプリングバレーブルワリーで開催中 [T-SITE LIFESTYLE] https://t.co/puFlwSoI…

ジャパンタイムズにコラボビール記事が掲載されてます

時の流れについていけない私です。 時の流れは速いものです。ジャパンタイムズという新聞社でビールを造るという案を考えてから、はや5年近く。先日の試飲会がひとつのゴールでした。 その記事はこちら。 www.hiroyukitomie.me なのですが、ある意味で今日も…

セントパトリックスデーはウイスキーとビールのペアリングを

ドライな私です。 今日はセントパトリックスデーらしいのです。知ってます? 自分はというと、知っているけれどもそれに関わるイベントには参加したことはない、という状態。 ハロウィンと一緒ですね。ハロウィン自体も知っているけれども、まあそれ関連のイ…

ジャパンタイムズ・京都醸造・ブラッセルズのコラボビール「春の息吹」を一足先にテイスティング

関係者の私です。 3月14日、ついにコラボビールを飲むときがやってきました。 ついに。 ついにです。 その味について書く前に、名前が決まったのでお知らせしておきましょう。 「春の息吹」です。 京都醸造らしさのあるいい名前だと思ってます。この名前は、…

ブルックリンラガーの缶が見つからない

多忙な私です。 睡眠不足自慢とか、忙しい自慢とか、そういうことを言う人があまり好きではないのですが、最近気づいたんですよね。いや、昔から薄々気づいてはいたんですけど。 (自分も結構忙しい自慢しちゃってるんじゃ…) ああ、忙しい忙しい。 ま、別に…

ホログラムのタイガービーム!(デイグローIPA)

ジャケ買い星人の私です。 もう最近は面白いラベルかカッコいいラベルのビールじゃないと買わない、と言ったら少々過言かもしれないですが、それくらいの気持ちです。 面白いラベルは正義! それくらいの気持ちです。 ということで、また正義を購入してしま…

ビール情報(170310)

私です。 また今日も簡単にビール関連ツイートをまとめておこうと思います。 物流はどこも人手不足なんでしょうか。大手ビール4社、北海道で共同輸送検討 人手不足深刻化で :日本経済新聞 https://t.co/bJp7QCobMv— 富江弘幸_ビアライター (@hiroyukitomie…

ビール情報(170309)

多忙な私です。 いやあなかなか多忙なので、ひとまず最近のツイートを貼っておきましょうかね。 これは気になりますなあ。「当社マスターブリュワーの田山智広とブルックリン・ブルワリーのブリューマスターであるギャレット・オリバーとのコラボレーション…

定時株主総会招集ご通知(キリンホールディングス株式会社)

株主の私です。 今年もこの時期がやってきました。キリンホールディングス株式会社の株主総会です。今日、「第178回定時株主総会招集ご通知」が届いたのです。 昨年からキリンホールディングスの株主になっていて、昨年の株主総会にも出席しています。その時…

ノスタルジックな思い出に作用する鉄道博物館

意外と鉄道好きな私です。 日曜日の話になりますが、鉄道博物館に行ってきました。その話をこれから書こうと思います。ちなみに、土曜日に取材した記事(もちろんお仕事)もまだ書いていませんし、他にも検討しなければいけない案件(もちろんお仕事)もまだ…

恥ずかしながら初訪問(びあマ・びあマBAR・びあマBASE)

意外と店に行かない私です。 今日はとある媒体の取材で、びあマさんにうかがいました。実は、恥ずかしながらびあマさん初訪問でして…。いやあ、恥ずかしい。すみません。 びあマさんは、2016年10月にリニューアルして、びあマとびあマBAR(この2つは併設)、…

ビールネーミング総選挙

社畜兼ライターの私です。 このブログを始めて約2カ月。自分自身がどんな人間かということも、少しずつ書いてきました。 とある新聞社で働きつつも、さまざまな媒体でビールの記事を書き、プレミアムフライデーを揶揄することしかできないワーキングエブリデ…

春はお別れの季節です

感傷的な私です。 3月。この時期になるとほぼ毎年この歌詞を思い出します。 春はお別れの季節です みんな旅立っていくんです 言わずと知れた(若い人は知らない)おニャン子クラブの「じゃあね」の一節。自分が小学生の頃だったと思いますが、特にアイドルに…

「R25」終了前に、自分の関連記事を再確認

ネット難民の私です。 昨日あたりから諸事情によりインターネットに接続できない状況になってまして、いかに世の中の状況をインターネットから得ているか、ということを実感しています。 とはいえ、ウェブサイトを見たりしなければ夜は何もすることがなく(…