ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

「R25」終了前に、自分の関連記事を再確認

この記事をシェアする

ネット難民の私です。

昨日あたりから諸事情によりインターネットに接続できない状況になってまして、いかに世の中の状況をインターネットから得ているか、ということを実感しています。

とはいえ、ウェブサイトを見たりしなければ夜は何もすることがなく(本当は仕事をしないといけないのですが)、机をキレイにしたり、早く寝たりと悪いことばかりでもないなと思ったりするのです。

で、インターネットに繋げられたいま、大量の未読メールを前にブログへと現実逃避しております、はい。

さて、昨日はこんなニュースがありました。

headlines.yahoo.co.jp

2004年からフリーマガジンとして創刊し、手に取ったことがある人も多いでしょう。フリーの媒体としては、それまでもいろいろありましたが、コンテンツとして面白いと思うものは「R25」が最初でした。

2015年には紙媒体が終了。以降、スマホアプリをメインにやっていましたが、2017年4月28日でサービス終了となります。

公式からもお知らせが。

r25.jp

全面的に本文を引用させてもらいましょう。

R25』サービス終了のお知らせ

R25ユーザー、読者の皆様へ

いつもR25の記事をご覧いただき、ありがとうございます。

R25は、2017年4月28日をもってサービス終了となります。

2004年のフリーマガジン創刊以来、若手ビジネスマンを応援すべく、
話題になっている旬のトピックをはじめ、
ビジネスマンとして知っておきたい情報を分かりやすく紹介してきました。

13年にわたり、R25というメディアが続いてきたのは、
何よりも読者やユーザーの皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。

R25編集部

で、実は自分も「R25」で少しだけ記事に関わっているのです。

インタビューを受けて、それをライターさんが記事にするというものだったので、自分が書いたものではないのですが、2本あります。

余ったビールの意外な活用法

r25.jp

企画意図はよくわかりませんが、基本的にビールを余らせることがないので、この話がきたときは少々戸惑いました。

漬物やカレーに使うようなことは自分でもたまにやってたんですけどね。飲みながら料理してって感じで。でも、編集部から「髪の毛を洗うとかってのもありますよね」という話をされたときはどうしたものかと。

基本的に、食べ物・飲み物をそうやって使うということに抵抗があったので、まあ自分としてもささやかに編集部に対して抵抗しました。なので、料理などに使う以外の活用法は、

このほか、海外サイトでは、食べる以外のビールの使い道も紹介されている。

として、自分の紹介ではないようにしてもらっています。

ビールを美味しく飲むコツ5選

r25.jp

ここで紹介しているのは本当に基本のことで、ちょっと調べればわかる程度のことしか書かれていないんですがね。でも、ちょっとビールを知りたいと思っている人には、基本中の基本として知っておいてもらえればという内容です。

ここで何やら解説するほどのことでもないので、読んでみてください。サービス終了になると読めなくなるのかどうかわかりませんが、お早めに。

と、こんな感じで読む側だけではなく、ほんの少しだけ記事に関わったことがあるので、サービス終了は少々残念。紙媒体はいつまでも残るけど、ウェブ媒体の記事はいつまで残るんだろうか。

PDFにでも保存しておこうかな。

 

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)