直帰率と離脱率をちょっと気にするようになってきた
直帰が大好きな私です。
このブログでは、Google AdSenseやらAmazonアソシエイトやらGoogle Analyticsやらを使っているのですが、正直言ってあまり活用していません。
Google Analyticsなんかは結果を見て、
「あー、この記事がよく読まれているのかー」
という小学生レベルの感想が出てくる程度で、それを元に何か改善しようとはまったく思っていませんでした。好き勝手に書いて、それがどれくらい読まれているのかがわかればいい、という感じだったので。
なんですが、ちょっと直帰率を調べてみようと思ったんです。突然ですが。
直帰率と離脱率を調べてみた
そしたらですね、これがなかなかでして。離脱率も見てみたんですけどね。
直帰率が87.43%で、離脱率が76.38%という結果(ブログ開設時からの通算です)。
直帰する人多すぎ!
離脱する人も多すぎ!
例えば、このブログを1億人が見ているとして、8743万人が他のページを見ないで帰ってるわけですよ。まあ、そんなに見てる人はいないけれども。
ちなみに、8月だけの結果を見ると、直帰率が90%オーバーなんですよ。ほとんどの人が直帰。みんな直帰する会社なんてあったらヤバいでしょ。本当にヤバい(とはいえ、あまり深刻には受け止めていない)。
ということで、直帰率を下げるために、これから記事内に関連記事なども入れて、ちょっと実験的なことをしてみようと思います。
いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本 人気講師が教えるWeb解析と広告計測の基本 (「いちばんやさしい教本」)
- 作者: 山浦直宏,村山佑介,コガン・ポリーナ,高田和資
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2018/05/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
直帰するならコレを読め
てことで、最近オススメの記事はコレなんで、ちょっと見ていっておくんなまし。ビールの記事ではないですがね。
ビールの話だったらコレね。他媒体に寄稿したって話ですけど。
他の記事もいろいろ見ていっていただければと思いますが、それでも直帰率が変わらなければ……もっといい記事を書けって話ですね。はい。
私からは以上です。本日はありがとうございました。