ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら情報だけど「WEEKEND JOURNEY」をけやきひろば春のビール祭りで購入

いまさら情報。 このビール、見たことありますか? 「WEEKEND JOURNEY」というブランドのビールで、横浜ベイブルーイングが造っているものです。 じゃあ、横浜ベイブルーイングのブランドかというとそうではないようで、「WEEKEND JOURNEY」というブランド。…

けやきひろば春のビール祭りは平日に行くべし

けやきひろば春のビール祭りに行ってきましたッ。 あまり大きな声では言えないのですが、実は大きいビールイベントが苦手なのです。自分でも理由はよくわからないのですが、正直なところ、そういうイベントは積極的に参加したいとは思わないんですよね。 で…

ビールイベントでマネタイズのタイミングをずらすには

西野亮廣氏のブログの「東京五輪がヤバイ」というエントリを読みました。 ameblo.jp 実はソースを見ていないのでどの程度ヤバイのかはわかっていないのですが、このエントリを見る限りでは相当ヤバイ。自分としては、基本的に労働力への対価はボランティアと…

ビールのオンラインサロンを作りました(参加者募集)

突然ですがビールのオンラインサロンを作りました。 基本的には僕のビールに対する考え方を発信していくサロンなんですが、それだけではないビール好きのコミュニティを作ってみたいと思っています。一度Facebookの非公開グループで作ったサロンで、をれをSl…

ビール関連の課題解決を考える

僕は性格がひねくれている。 もう40歳も過ぎているし、治らないでしょうな。ときどき自分でも「なんでこんな性格なんだろうか」とイヤになることがあるんですが、人に迷惑をかけなければいいだろうとも思うんです(実際には、人を不快にして迷惑をかけていま…

控えめに言って最高な福生のビール小屋

恥ずかしながら、こちらに行ったのは取材時が初めてでした。 福生のビール小屋。 tamajiman.co.jp 拝島駅徒歩15分ほど。都内からだと拝島に行くこと自体がなかなか大変ですが、奥多摩に行った帰りに立ち寄ったりするにはいいところだと思います。 と言いなが…

バックパッカー時代の卒業アルバム的書籍『テキトーだって旅に出られる!』

紙の本を買いました。 10年前なら「紙じゃない本って何だ!」と言われそうですが、今の僕としては「えっ、紙の本買ったの?」という感じ。それくらい、僕の意識は紙からデジタルにシフトしているのです。まあ世の中の多くの人がそうだと思いますが。 これま…

いちいちクソかっこいいフルーツIPA(ニュートロピック)

久しぶりに飲んだビールの紹介でもしようと思います。 以前は飲んだビールをいかに紹介するかに苦心していたのですが、最近はあまりそんな気にもならなくなりまして。もちろん、飲んだビールのデータや評価は記録しています。ブログに書かないだけ。 さて、…

世界一大きいビアグラスの高さはアンドレ・ザ・ジャイアントの身長と同じ(ギネス・ワールド・レコーズのビールの話)

久しぶりにビールの話を。 「何か企画を出せ。さもないと……」という脅迫文がメッセンジャーで送られてきまして、 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル な僕は必死で企画を考えている最中なわけです(ちなみに「さもないと……」以下は僕の妄想です)。 企画を考える際は…

ビールの超初心者向けドリルを作ってみた

超初心者向けドリルを作ってみた。 もちろん、ドリルの内容はビール。ボーッと歩いていたら、ビールの初心者向けドリルを作ってみたらどうかという神の啓示が降りてきたもので。 ちなみに無宗教ですが、何か。 ちょうどnoteで「第二回cakesクリエイターコン…

犬も歩けば棒に当たって人生の勝算が持てるということ

「犬も歩けば棒に当たる」ということわざ。日本人ならほぼ誰でも知っているというレベルのことわざだと思います。これっていいことと悪いことの両面があるんですよね。知ってました? 辞書にはこう書いてあります。 kotobank.jp 1 何かをしようとすれば、何…

毎日書く

このブログを始めた頃は、毎日書こうと思ってそれなりに続けていたんですが、どこかの時点で、 「ブログにそこまで気合い入れんでもええやろ」 と思ってしまったのです(「ええやろ」なんて書いてますが関東の人です)。それ以降、何日かに1日は更新せず、最…

明日から全国的に平日なのでPolaris&Apolloの魔法

明日は全国的に平日だそうですね。ゴールデンウィークとやらも終わりだそうで、次の連休は7月14日〜16日までありません。 まあ、年中何かしら働いているような僕には関係ありませんがね。ゴールデンウィークも大して成果を出していないのに、働いているよう…

サッカーワールドカップの前に、ビールのワールドカップ!―ワールドビアカップ2018の結果

今年、2018年はワールドカップイヤーでして、6月にはロシアのどこかでサッカーのワールドカップが開催されます(あまり詳しくない)。そして2019年には、ラグビーのワールドカップが日本で開催されますね(サッカー以上に詳しくない)。 しかし、皆さん、も…