ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

ビールの超初心者向けドリルを作ってみた

この記事をシェアする

超初心者向けドリルを作ってみた。

 

もちろん、ドリルの内容はビール。ボーッと歩いていたら、ビールの初心者向けドリルを作ってみたらどうかという神の啓示が降りてきたもので。

 

ちなみに無宗教ですが、何か。

 

ちょうどnoteで「第二回cakesクリエイターコンテスト」をやっていたので、それに参加する形です(cakesで連載していたことがあるにも関わらず)。こちら。

note.mu

 

実は最近、ビールに全く関係ない媒体にビールの話を書いたんですが、その際に、何というかビールに興味のない人とビールマニアとの乖離が激しいなと再認識したもので。「クラフトビールって何?」というレベル以前に、「ビールファンって何よ? 消費者でしょ」的な話をされ、「ふむ、そういう人たちが世の中のマジョリティなのであるなあ」と思ったのです。

 

そして、ブシロード木谷社長の「すべてのジャンルはマニアが潰す」は、けだし名言なのだなあと再認識した次第。

 

なので、上記ドリルではビールマニアからしてみたら「そこから?」というレベルからスタートしています。まだ1回目しか書いていませんが、最初のドリルはこちらです。

f:id:hiroyukitomieme:20180509232512p:plain

 

超サービス問題ですが、これもわからない人たちがマジョリティなんじゃないかという認識で書いています。

 

なので、細かい部分は無視。割り切って書いています。例えば、「いや、こう思う人もいるはず」「それは場合による」なんてことは一切気にしていません。

 

気にしたほうが正確なことを書けるのですが、ここで目指しているのは正確なことではなく「スパッと理解できること」なのです。断言してあげるのが理解の助けになるという認識。細かいことは後々覚えていけばいいのです。

 

実際、自分がビール以外のマニアにそのジャンルの話を聞くと、「細けぇことはいいんだよ!」と思うことが多々あるんですよね。「例外があるのはわかるから、断言してよ」と。

 

まあ、そんな感じで書いているので、マニアな方にはオススメしません。

 

マニアなあなたには、僕が制作に関わったこちらの本をどうぞ。

ビール大全

ビール大全

  • 作者: ランディ・モーシャー,一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会,土岐田明日香
  • 出版社/メーカー: 楽工社
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

レターポットやってます↓

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ