ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

マニアなお仕事(ビール大全)

この記事をシェアする

やっぱりマニアの私です。

 

昨日、「すべてのジャンルはマニアが潰す」なんて記事で、マニア向けばかりのことばかり書かないようにしたい的なことを書いたのですけどね、ええ。

 

その舌の根が乾かないうちに、こんな本が自宅に届いたんです。

 

f:id:hiroyukitomieme:20170825141729j:plain

ビール大全

ビール大全

  • 作者: ランディ・モーシャー,一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会,土岐田明日香
  • 出版社/メーカー: 楽工社
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

6,264円也。

 

はい、この本の監修をやっておりました。

f:id:hiroyukitomieme:20170825141745j:plain

 


……申し訳ありません。超マニア向けです。まあ、ブログとお仕事はまた別ということで……。

 

監修といっても、もともとは英語の原著があるわけですから、その内容について物申すなんてことはできません。原著の意図を汲みながら、翻訳者の訳について「こんな日本語のほうがいいのではないか」「日本ではこんな表現が定着している」なんて意見を申し上げていたというわけです。

 

とはいえ、版元や翻訳者さんの考えもあるので、こちらの意図とは違う表現もあったりするのですが……。

 

それでもなかなかすごい本になったと思います。高価な本なので、一度書店で手に取ってみて、よさそうなら購入してみてください。初心者向けではないですけどね。

 

f:id:hiroyukitomieme:20170825141816j:plain

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ