ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

名前の変更は1回ッ!Clubhouseを始める人に伝えたいたった1つのこと。

この記事をシェアする

Clubhouse(クラブハウス)を始めようと思っている人に、大切なことをひとつだけお伝えします。

 

名前の変更は1回しかできませんッ!

 

名前の変更は1回しかできませんッ!

 

大切なことなので2回書きました。これだけ覚えていただければ、今日はもうブラウザを閉じていただいても大丈夫です。

 

ひとまずクラブハウスをやるだけやってみる

自分はしゃべることは得意ではないので、クラブハウスはちょっと控えておこうかなと思っていました。招待制っていうのも面倒だし。現状、iPhoneユーザーだけなんですよね。iPhoneユーザー発見アプリって感じでしょうか。

 

そんな感じに思っていたのですが、やっぱり手を出しておいたほうがいいかなと。やらないで「向いてない」というよりも、やってみてから判断したほうがいい。そう思ってアプリをダウンロードしてみたんですが、招待制とはいいつつ、ウェイティングルーム的なところで待っていれば、招待枠を使わずに招待を受けられるような感じになってるんですね。

 

なので、早速登録してみました。

 

情報を修正するときは気をつけろ

クラブハウスはアプリ自体が英語なので、まあ面倒です。自分は以前、ウェールズ出身と詐称していたので(同僚との間での冗談です)、英語はまったく問題ないんですが、ちょっとだけ日本語のほうが上手なので、日本語だとよかったなあと思っています。

 

それはさておき、自分の情報を登録して、それを修正するのがアレなんですよね。冒頭で述べたとおり、1回しか修正できないんですよ。

 

まあ、本名での登録を推奨しているので、そんなに本名を変えたらおかしいだろうって話はわかるんですが、何も事前情報がなかったらわからんでしょ。本名登録なのも知らなかったし(結果的にちゃんと本名登録はしてるけど)、名前の修正が1回までってのも知らなかったし。

 

そんなことも知らず、名前を1回修正しました。ニックネーム的なものもつけられるので、それも修正しましてね。それでしばらくいろんなRoomをROMってたんですけど、やっぱりもうちょっと名前を修正したいなと。Twitterのように、名前の後にビールライターって入れたかったんですよ。 

 

twitter.com

 

そしたら、一応アラートが出ましてね。英語で。削除すると戻せませんよ的な。削除するともとのニックネームには戻せないってだけで、削除したあとにまた入力できると思ったんですよね。

 

クラブハウスプロフィール

 

なんか、First nameだけキャピタライズされてないし、このままもうローマ字表記で生きていくしかないようです。悲しいので、アカウントを見つけてフォローしてください。

 

2回目の名前変更をするには……

2回目の名前変更は、一応できなくはないようなんですが、クラブハウスの運営に問い合わせたり、再度登録しなおしたりって感じなので、あまり現実的ではありません。

 

恩赦ないかな、恩赦。もう1回やっていいよ的な。

 

そういうわけで、最後にまた伝えたいことを書いておくと、

 

名前の変更は1回しかできませんッ!

 

ってことです。気をつけましょう。1回目(最初にして最後)の修正のときに、間違った名前を入力しないように。

 

自分の名前表示がローマ字表記になってしまったのは失態でした……まあでも、ウェールズ出身だからいいっちゃいいんですけど。いいんですけど。