ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブかつ会話下手な人が講師をやるとこうなる

遅ればせながら、やっと僕もゴールデンウィークに突入しました。 そもそも何がゴールデンなのかと思ったりもするんですがね。強制的に休みになって、みんなが行きたい所は人が多くて金もかかる。ゴールデンウィークで何かいいことありますか、と思うわけです…

長期間寝かせているビールを飲むタイミングはいつなのか

タイミングがわからなくなることってありますよね。 いまわからなくなっているのは、ビールをいつ飲むかというタイミング。できるだけ早く飲んだほうがいいビールはもちろん早めに飲んでしまうんですが、問題は寝かせられる(熟成できる)ビールですね。 セ…

本の日でもありビールの日でもある4月23日

ひとつ長めの原稿をほぼ終えてホッとしています。 文章を書くことが好きでこの仕事をしているのですが、たまにツラくなるときがあります。 ……いやたまにじゃないな。ツラくなるときって結構多いぞ。 と思ったりして、その原因を探って早17年(=書く仕事に従…

過去のトラブルを思い出してみるものの

人生恥ずかしいことばかりの僕です。 先週大きめのトラブルが発生しまして、なかなか大変なことになっていました。まあ、そのトラブルの原因を作ったのは僕でして、ほぼ100%悪いのは僕なので、 「何も言えねえ」 という状態でこの1週間を過ごしておりました…

やりたいことが多すぎて手が回らない

自分がやりたいことが多すぎて、何から手を付けていいのかわからなくなってしまった。 なんてことありませんか。 なんてことになってるんです。いま。 ここでのやりたいことっていうのは、仕事に限った話……と思ったのですが、実際には趣味みたいなグレーな部…

大学時代の同期とタップマルシェな焼鳥屋にて

大学時代の同期と飲んだ話。 たまたまタイミングが合って、大学の部活の同期2人と浦和駅で飲むことに。これがまた何年ぶりかもわからないくらいで(たぶん最後に会ったのは震災前)、会えるのが楽しみな一方、相変わらずコミュ障な僕は「会話が続くだろうか……