ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苦いビールは苦手な女子女子している女子にもほぼほぼ受け入れられるグァバグァバしていないIPA(グァバアイランダー)

オレオレ私です。 ライターという日本語を扱う職業に従事していると、世の中で使われている言葉には敏感です。ゴミ捨て場に「ビン・缶」と書かれているのにも敏感になったりして、外を歩いていてもあらゆる文字が気になります。 ここ数年気になっている言葉…

プレミアムフライデーを有効活用しない贅沢

不器用な私です。 プレミアムなフライデーだった4月28日。特に意識していたわけではなかったのですが、仕事を早めに切り上げました。 19時からちょっとした飲み会があり、その前に0次会でもやったら楽しいんじゃないか、と思ったわけです。基本的にひとりで…

清里のブルーパブレストランROCKの再建にあたって思うこと

ロックではない私です。 清里のブルーパブレストランROCKがプレオープンしたという話。 2000年頃だったと思うが、ビールとはまったく関係ない媒体の取材で清里を訪れたことがある。もちろん萌木の村のROCKも取材してビールも飲んだ。そんな場所が火事になっ…

「東京づくり」でもいいじゃないか

埼玉な私です。 キリンビール「東京に乾杯」の仕込み式が行われたという記事。 去年の「東京づくり」の時に行ったなあ。「販売する上で、東京は情報過多が課題だった」ってのはどういうことだろう。キリンビール、「東京に乾杯」で楽しみ創出 情報発信にネッ…

エル特急のヘッドマークチャームに惹かれてヱビス マイスターを

やや鉄分が多めの私です。 まあ、つまり鉄道好きってことです。かといって、ラストランに乗るとか、イベントに参加するとか、そこまでではありません。あまりそのあたりには興味はないので、比較的マイルドだと思います。 しかし、こういうものにはついつい…

「僕ビール、君ビール。続よりみち」をよりみちついでに購入

よりみちのついでに人生やってる私です。 4月18日に、ヤッホーブルーイングからローソン限定で「僕ビール、君ビール。続よりみち」が販売開始されました。ビアライターをやっているにも関わらず、販売当日から1週間経って飲むという適当さですが、それが私の…

東京競馬場限定「東京グリーンエール」のためだけに府中へ

ノーアテンションな私です。 大学時代にダビスタにハマって以来、競馬を見続けてきていますが、ここ数年はあまり競馬を見ていませんでした。ナリタブライアン前後の歴代ダービー馬は覚えていても、ここ数年のダービー馬なんてまったくわからず。そんな感じで…

ここだけの話、本当に世界に伝えたいビールはこちらなのです

春を花粉で感じる私です。 一昨日は「第3回 世界に伝えたい日本のクラフトビール」というイベントに参加しまして、その様子(というほどのことでもないけど)はこのブログでも書きました。 このイベントで優勝したのは、ハーヴェスト・ムーンのピルスナー。…

世界に伝えたい日本のクラフトビールを決めるイベントに参加してきた

あまりイベントに参加しない私です。 そんな自分が参加したのは、自分も所属する日本ビアジャーナリスト協会が主催のイベントだったからです。昨日(4月20日)に開催された「第3回 世界に伝えたい日本のクラフトビール」というイベント。 今回は「ピルスナー…

北極点到達の早大生に対するコメントがひどい

可能性が狭まっている私です。 Yahoo!ニュースの記事を見てこんなことを思いました。 純粋にすごいと思うんだけど、Yahooのコメントがひどすぎてびっくり。北極点到達の早大生、南谷真鈴さん「これでやっとベッドで寝る時にリラックスできる」(スポーツ報知…

「CRAFT MEAT」(クラフトミート)でビールと肉ガッツリ

雑食系の私です。 昨日は久しぶりに店で飲みました。自分は結構コンプリート癖があるほうなので、新しい店ができたら必ず行ってみる! という時期もありましたが、歳をとったのかもうそんなことにはまったく興味がなくなってしまったんです。 同様に、新しい…

キリンさんちのいぶきちゃんを使ったペールラガー(グランドキリン JPL)

チビチビ飲む私です。 「グランドキリン IPA」を飲みました、という話を書いたのが1週間前。やっと飲めました「グランドキリン JPL」。 この春、グランドキリンがリニューアルして、年間をとおしたレギュラービールとして販売されるのが、「グランドキリン I…

40種類のビヤグラスでパーフェクト黒ラベルが飲めるイベントに行けなかった件

何かと残念な私です。 某媒体の編集会議のため、麻布十番・六本木方面に行ってまいりました。日曜なので、仕事仕事しないためにもちょっと余裕をかもし出してみます。 …。 ちょっとこなれてない感がにじみ出てますね。基本的に麻布十番・六本木界隈はこの編…

第3回世界に伝えたい日本のクラフトビール(4月20日)に参加予定

世界に伝えたい私です。 ジャーナリストのつもりはないのですが、日本ビアジャーナリスト協会というところに所属しています。まあ、広く捉えればジャーナリストなのかもしれません。 日本ビアジャーナリスト協会のウェブサイトでもお気楽コラムを書いていま…

軽く鉄道カフェへ

プチ鉄な私です。 今日はららぽーと富士見に行ってきました。実は先週も行ってまして、その際に東武東上線ふじみ野駅を利用したんですが、 所用でふじみ野駅に行ったら、ふじみ野駅じゃなくなっていた。「ももいろクローバーZ駅」らしい。そのまま読んだら「…

【オススメしません】賞味期限切れの「ザ・プレミアム・モルツ」を飲む

自分自身の賞味期限も切れている私です。 今回はあまりオススメしない飲み方です。賞味期限切れのビールを飲みました。自宅の冷蔵庫の中にはビールがいくつかストックしてあり、飲みたい時にビールがないという状況にならないようにしてあります。 リスクマ…

アメリカ西部のクラフトビールを特集したビール王国Vol.14は明日(4月15日)発売

書く時はちゃんと書く私です。 こんなふざけたブログを書いてますが、一応ちゃんとライターのお仕事をしておりまして。で、執筆している媒体のひとつが『ビール王国』。明日(4月15日)に最新号の第14号が発売になります。 今回はアメリカ西部特集。シアトル…

メモ程度に「キリン のどごし スペシャルタイム」(4月18日発売)

ビールは価格で判断しない私です。 節税型発泡酒とか新ジャンルとか、基本的には飲みません。商品開発をしている方々には申し訳ないのですが、ほかに飲みたいビールが山ほどあるので、そういった飲み物を飲んでいる時間はないのです。 もちろん、ベルジャン…

キリンビールが飲食店向けに常陸野ネストビールを展開!

クリビツテンギョウな私です。 結構なニュースだと思うんですが、あまり周りでは話題になっていないんですよね。自分の知らないところで話題にしてるのかな。 飲食店向けに常陸野ネストビールを取り扱うとのこと。素晴らしい。キリン、他社ブランド展開 クラ…

ヒーローではなくヒロインではないのか問題(ローカルヒーロー)

戦隊モノとかはそこまで好きではなかった私です。 子供の頃に見てはいましたが、あえて記憶に残っている戦隊モノを挙げるとするならば「サンバルカン」でしょうかね。「1たす2たす 1たす2たす サンバルカン」って歌のアレです。 子どもながらに「なんじゃそ…

ビールに関してネガティブなことは書かないつもりだった

そもそもネガティブな私です。 生まれつきのネガティブ、自虐的、人見知りの三重苦です。困ったもんです。とはいえ、もういい歳になりましたので、そういう態度はよろしくないと理解しています。できるだけ、前向きな行動を心がけている42歳です。 ビールの…

取材されるのは自分にとってメリットしかない

今回は立場が逆の私です。 先ほどある媒体から電話取材を受けました。いつもは取材して書く側ですが、今回は取材される側。取材内容の詳細は書けませんがビールの話です。 今回は取材されたとはいえ、基本的にはライター。もちろん自分が記事を書いてそれを…

希少ホップ・ネルソンソーヴィンを使ったキリンビールのIPA(グランドキリン IPA)

キリンさん好きの私です。 もちろん動物のキリンさんではないです。ビールです。 ビアライターなんてものをやっていると、飲むべきビールが多すぎて、飲んでおかないとな…と思うビールでも後回しになってしまうことがよくあります。 「グランドキリン IPA」…

ニュージーランドのやさしい苦味(ダスクライダーレッドIPA)

やさしさに包まれたなら私です。 ビールにはスタイルっていうものがありまして。簡単に言うと味の種類を表すものなんですけどね。ラーメンに醤油とか塩とか味噌とかあるのと同じことです。そんな感じのものです。 ビールには、ピルスナーとかスタウトとかヴ…

プロフィール画像を木下晋也先生に描いていただいた件。

感激している私です。 ついに… ついに…! 描いてもらいました! プロフィール画像を! プロフィール画像を木下晋也先生 @kinositasinya に描いてもらいました! 感激!先生の漫画はこちら↓https://t.co/wnj8lUekyx— 富江弘幸_ビアライター (@hiroyukitomie) …

ガツンとくる苦いビールで2016年度を締める(ストーンIPA)

仕事を納めた私です。 長かった2016年度もやっと終わろうとしています。一般的には2016年度はすでに終わっているのですが、自分の場合は2016年度から続いていた仕事が今日一段落したので、今日で2016年度が終わるということにしたいというわけです。 という…

【解説】東北楽天ゴールデンイーグルス「EAGLES BEER(イーグルスビール)」販売開始

燕党の私です。 今日解説するのは、東北楽天ゴールデンイーグルスが球団初のオリジナルビール「EAGLES BEER(イーグルスビール)」を販売開始したという話。プロ野球球団がオリジナルビールを販売するのは、横浜DeNAベイスターズに続き2球団目です。 東北楽…

ビール関係のエイプリルフールネタ2017まとめ

毎日がウソだらけの私です。 ここ数年、企業がエイプリルフールネタをツイートしたりしていますが、徐々にその勢いも落ちてきている印象があります。正直、見ている側としてもやや飽きてきた感もあったりして、今年はエイプリルフールのターニングポイントに…

俺のうまいビールランキングトップ10(2016年度)

実は好き嫌いがはっきりしている私です。 一応、ビアライターを名乗っているわけで、飲んだビールはできるだけ記録を付けるようにしています。銘柄やスタイルはもちろん、苦味・甘味・酸味等々のレベル、感じたことについてのコメントなどです。 それらは基…