ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

【オススメしません】賞味期限切れの「ザ・プレミアム・モルツ」を飲む

この記事をシェアする

自分自身の賞味期限も切れている私です。

今回はあまりオススメしない飲み方です。賞味期限切れのビールを飲みました。自宅の冷蔵庫の中にはビールがいくつかストックしてあり、飲みたい時にビールがないという状況にならないようにしてあります。

リスクマネジメントってやつです。

ですが!

多くのビールの影に隠れて、気づかれずにそれなりの年月を経過してしまったビールがありました。

f:id:hiroyukitomieme:20170415210922j:plain

2015年5月が賞味期限ですから、約2年経過しています。

サントリー様、申し訳ございません! 「ザ・プレミアム・モルツ」の期限が切れておりました…!

3月14日にリニューアルしたばかりで、イチローがCMに起用されているプレモルですが、自分は竹内結子をいただきます。しっかりいただきます。

f:id:hiroyukitomieme:20170415211534j:plain

もちろん、その辺のグラスでは飲みませんよ。ちゃんと専用グラスです。

f:id:hiroyukitomieme:20170415211618j:plain

プレモルは他の大手ピルスナーに比べて、一番特徴的なのはその香り。そのため、専用グラスはチューリップグラスのような形になっています。

そこになみなみと注ぐのではなく、ふくらみの最大幅くらいまで。これくらいにしておくことで、飲む時に香りをより感じられるようになるんです。

で、飲んでみました。賞味期限切れですが。

思ったよりも香りは残ってますね。香りが一番先に劣化すると思っていたのですが、意外と残っています。しかも、ちょっと柑橘っぽくなって、むしろ悪くない。炭酸も問題なし。モルト感がやや落ちている印象はありますが、味としてはそこまででも…といった感じ。

賞味期限が切れてから2年も経っているのに、そんなに味が劣化していないプレモル恐るべし(ずっと冷蔵庫保管だったということもあるかもしれませn)。

ですが、オススメしません。

大事なことなのでもう一度言いますが、オススメしません。真似したことで健康上の問題があっても責任は持てませんのでご了承ください。

サントリーのウェブサイトにもこう書いてありますので、紹介しておきます。

www.suntory.co.jp

引用しておきますね。

賞味期限というのは、栓を開けていない状態で、表示されている保存方法に従って保存した時に、美味しく飲んで頂くことのできる期日を示しています。ですから、期限を過ぎてもすぐに飲めなくなるわけではありません。
ただ、ビールは出来たてが一番美味しく、また、商品毎の個性や味わいなどもよりお愉しみいただくことができます。時間の経過と共に新鮮な風味も徐々に変わってきますので、できるだけ早い時期にお召し上がりいただくことをお勧めします。

ということです。

賞味期限が切れても飲めておいしいビールというものはあるのですが、大部分のビールは新鮮なほうがおいしいのです。

が、可能なら買ってきてすぐ飲むのは控えて、1日くらい冷蔵庫で寝かせておきましょう。

そんなに問題ではないのですが、買ってきてすぐというのは缶・ボトルの中の炭酸が不安定な状態です。冷蔵庫の扉ではない所に安置して、1日くらい置いておくことで不安定な炭酸がまたビールになじむようになります。

ま、とはいえ、買ってきてすぐであっても、飲みたい時に飲むのが一番おいしいんですけどね。

以上、ご参考までに。

[2017年 新発売]ザ・プレミアム・モルツ 350ml×24本