ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

軽く鉄道カフェへ

この記事をシェアする

プチ鉄な私です。

今日はららぽーと富士見に行ってきました。実は先週も行ってまして、その際に東武東上線ふじみ野駅を利用したんですが、

こんなことになってました。その日がちょうどイベントの日だったようで、ららぽーと富士見もそれらしき色の人たちを見かけたり。

そのイベントはこんなニュースにもなっていました。

こういった音楽関連イベントには参加したことがないので、その音量を実際に間近で体感したこともないのですが、すごいのは知ってました。

神宮球場東京ヤクルトスワローズの試合を観戦していたとき、野球のプレーに対応していない歓声が聞こえてきたんですよね。ライトスタンドで観戦していた自分は、反対側に位置する相手チームの内野席に座っているファンが野球を知らないヤツらなんじゃないか、そうなんじゃないか、などと思っていたのですが、違いました。

近くの国立競技場で嵐がコンサートをしていたのです。

神宮球場まで届くすごい歓声。そして花火。完全に神宮球場は国立競技場に負けてました。そういえば、信濃町駅にはヤクルトファンよりも嵐ファンのほうがたくさんいたような気が…。

なんてことを経験していたので、騒音苦情を申し立てた人たちは、同じような感じで聞こえてきたんじゃないか、なんてことは想像できたのです。

さて。

ららぽーと富士見に何をしに行ったのかはどうでもいいんです。それよりも、今日のハイライトはココ。

f:id:hiroyukitomieme:20170415220404j:plain

以前から気になっていた店に入ってみたんです。「鉄道カフェSTEAM LOCOMOTIVE」というお店。

www.steamlocomotive.jp

鉄道模型とかプラレールを売っていて、カフェが併設している店です。店内にはNゲージが走り、それを見ながらコーヒーを飲んだり、ランチが食べられたりという店。

ほぼオープンと同時に入ったので、客は自分(と娘)ともう一組だけ。

f:id:hiroyukitomieme:20170415220913j:plain

あまり長い時間いる予定ではなかったので、アイスコーヒーだけ注文。目の前にジオラマが。建物と建物の間に中央線が走っています。

カメラを持ってきていなかったのが悔やまれますが、iPod touchでちょこちょこ撮ってみました。他にお客さんもいないし気兼ねなく。

f:id:hiroyukitomieme:20170415221147j:plain

疾走する113系E233系

f:id:hiroyukitomieme:20170415221502j:plain

貨物車両と奥にはサンライズ出雲

f:id:hiroyukitomieme:20170415221622j:plain

そしてプラレールE235系東京メトロ10000系。下から上まで上って降りてくるのかと思ったら、山手線はずっと下段を走ってました。20分くらいで子どもも飽きてきたので、別件へ。電車好きだから最初は興奮してましたが、意外と飽きるのも早いんだなと。

ちなみに、コーヒーにはこんなコースターが。

f:id:hiroyukitomieme:20170415222023j:plain

という感じで、ただ行ってきましたというだけのご報告。

あ、そうそう、フードコートで豚丼食べてきました。

f:id:hiroyukitomieme:20170415223047j:plain

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット