大手と日光と(2018年1月12日のビール関連記事)
草私 @hiroyukitomie です。
ここのところビール記事しかアップしていないので、そろそろ違うことも書きたいなと思っている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さらに、ここ最近はバイナンスの記事ばかりアクセスされていて、何のブログなんだろうかと思ったりします。
これね。
さて、本日のビール記事は4件。
“キリン、18年ビール類販売目標は0.3%増 主力ブランドに集中投資 - ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル” https://t.co/QDgYWaIuri
— 富江弘幸_ビアライター (@hiroyukitomie) January 12, 2018
“サッポロ、ビールに集中 18年1.9%増目指す :日本経済新聞” https://t.co/2yOfwncBNF
— 富江弘幸_ビアライター (@hiroyukitomie) January 12, 2018
“アサヒビール、18年は「ビール改革元年」 市場活性化を主導 【速報】 |日本食糧新聞・電子版” https://t.co/azBQZw7cJe
— 富江弘幸_ビアライター (@hiroyukitomie) January 12, 2018
大手各社(サントリー以外)が今年の目標について発表してますね。まあ見ての通り。各社の印象に残った部分を抜き出すとこんな感じ。
キリン 「タップマルシェ」の全国展開
サッポロ ビールが減税される26年の酒税一本化を見据えて「ビールの強化を進める」
アサヒ 副原料にレモングラスを使ったアルコール度数7%の新ブランド「グランマイルド」
“日光でクラフトビール工場が稼働 三本松茶屋 :日本経済新聞” https://t.co/S1Mb6g6bMe
— 富江弘幸_ビアライター (@hiroyukitomie) January 12, 2018
工場の場所は日光市といっても、旧今市市のほうのようで。
今年中には戦場ケ原で栽培されるイチゴなどを使ったビールの製造も始めたい
とのこと。
私からは以上です。本日はありがとうございました。