ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

チョコとキリンと濁りと(2018年1月11日のビール関連記事)

この記事をシェアする

元株主私 @hiroyukitomie です。

2017年のはじめまで、某K社の株を持っていました。その目的としては、

  1. 株主総会に出席したい
  2. 株主優待で優待されたい
  3. あわよくば配当をいただきたい

というところでした。なので、某K社だけでなく何社かの株を持っていたのです。が、上記の目的をすべて達成したので(かつ、株価も上がっていたので)、すべての株を売ってしまったのです。株主総会の模様はこちら。

 

そして、その資金を元に仮想通貨を購入するわけで……。

でも、某K社の株価を見てみると、2017年のはじめが1900円で今が2800円。1年間で1.5倍だったらなかなかですよね。1日で1.5倍になるような仮想通貨が異常なだけで……。

 

さて、本日のビール記事は6件。

先日、サンクトガーレンのチョコレートビールを紹介しましたが、こちらも毎年恒例となってきましたね。チョコレートを使用せずに、チョコレートのような風味をつくり出しています。

 

こちらはポートランドのお話。ビールを飲みながら、DIYでいろいろ作ることができるというもの。アメリカはいいなあと思ったりしますが、代官山のスプリングバレーブルワリーでも毎月第3日曜日に東急ハンズとコラボしたクラフトワークショップを開催しています。1月は開催しないようですが、おそらく2月は開催されるのではないかと(要予約なので、スプリングバレーブルワリーのLINEなどでご確認を)。

 

こちらは遠野。ビールの話というか、地域活性化の話です。このブログでも何回か遠野のことは書いていますので、ご参考までに。

 

某K社北海道千歳工場の2017年はどうだったかという話。おもしろいものではないですが、記録として。

 

今日はキリンビールの話が多め。読んでいただければわかる話ですが、印象に残ったところを引用しておきます。

--ブラジル事業売却で、売上高がサントリー、アサヒに次ぐ国内3位となった。今後の成長戦略は
「順位は気にしていない。売却したことで収益力が大幅に改善した。ボリュームを追うよりも、そちらの方が大切だ。

経営に関しては私は素人ですが、そう思います。 

【ギフト限定】一番搾り プレミアムセット 305ml×11本 K-NPI3

【ギフト限定】一番搾り プレミアムセット 305ml×11本 K-NPI3

 

 

限定のNorth East IPAだそうです。最近良く知られた言い方だと、ニューイングランドスタイルですね。1月19日から販売開始ですが、17日から先行開栓する店舗もあります。

 

私からは以上です。本日はありがとうございました。

究極にうまいクラフトビールをつくる―キリンビール「異端児」たちの挑戦―

究極にうまいクラフトビールをつくる―キリンビール「異端児」たちの挑戦―

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ