ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の東京スカイツリー登頂

値段が気になる私です。 今日はいつもにも増してどうでもいい話。 いろいろありまして、人生で初めて東京スカイツリーに登ってきました。高さ450メートルの展望回廊と高さ350メートルの展望デッキの両方に入場できるセット券(当日券・休日)を購入したんで…

選挙と納涼会とビール本と。日常に少しビールが入り込んできた普通の1日

地方のビールイベントにも行きたい私です。 今日は町内会の納涼会でした。そして埼玉県知事選挙の投票日でもあったので、しっかり投票してから納涼会へ。納涼会会場は投票所の目の前だったので非常にありがたい。 この週末、各地では、全国地ビールフェステ…

8月27日リニューアルの「サッポロ 麦とホップ」を新旧比べてみた

2019年8月27日にリニューアルされるサッポロビールの「サッポロ 麦とホップ」のサンプルを入手したので、旧バージョンと比べてみました。

新しいインターネットサービスについつい手を出してしまう病

新しいインターネットサービスを見つけたりすると、ついつい手を出したくなってしまうんですよね。LINEのオープンチャットとかココナラとか。もうやっていないサービスも多いですけど。

こんなゆるゆるビールイベントを考えていますの巻

コミュ障の私です。 といいつつも、見た目にはあまりコミュ障感を出さないようにしております。コミュ障ではありますが、実は人の話を聞くことは意外と好きでして、インタビュー記事とか結構得意な部類かと思っています。 人とコミュニケーションをとるのは…

ビール保管用にワインセラーを購入して約2年。今のところ平和です

2万円ちょっとの安物ワインセラーを購入して約2年。購入前はいろいろと不安がありました。その不安を挙げてみると、「ファンがうるさそう」「周りに熱がこもりそう」「安いのでほかにもいろいろありそう」なんてところでしたが、実際に使ってみると2年経って…

ビールに関する妄想について

つい先日、『妄想ビール研究所』という記事をnoteで書き始めました。まだ「はじめに」だけですが、意外とPVが伸びたので紹介しておきます。

ローカル×ブルワリーの可能性を探るトークイベントに登壇します

ローカル×ブルワリーの可能性を探るトークイベントに遠野醸造の田村さんと登壇します。2019年8月10日(土)18:00〜20:00、場所は渋谷区神宮前。地域・ビールに興味がある方のご参加をお待ちしています。