ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年10月の近況:シメイグリーンとガルパンと

「ブログ移転します」と書いたものの、ちょっとこちらでも書いておきます。ブログは移転というか、下記のブログを新しく始めつつ、こちらの記事で移転できるものは少しずつ移転していくという感じです。 localandbeer.com 最近はそこそこPVも増えてきたので…

ブログ移転のお知らせ

ブログ移転します。 こちらは残しておきますが、ちょっとずつ移転します。移転先はこちらです。 localandbeer.com 移転理由としては、はてなブログのデメリットが目についてきてしまったので……というところ。ただ文章を書いていくだけであれば特に問題のない…

東京・神奈川・埼玉の禁酒法(緊急事態宣言・まん延防止等重点措置)事情

さてさて、東京都、大阪府、兵庫県、京都府で緊急事態宣言の期間に入りましたね。東京都の場合、飲食店関連はこんな感じになります。 デパートなどの大型商業施設、酒やカラオケ設備を提供する飲食店には休業要請 酒を提供しない飲食店には20時までの営業時…

サッポロ ビアサプライズ 至福の香りで至福のサッポロビールしばりナイト(2本だけ)

今日はサッポロビールしばりでビールを飲みました。「しばり」といっても、家で飲むときは最大2本くらいなのですが。 今日も2本でした。 ホッピンおじさんのビールを改めて飲んでみる 1杯目はホッピンガレージのホッピンおじさんのビール。これはちょっと前…

ビア&レストラン アイル(浦和)でなんとなく家庭的なランチを

この日はラーメン気分だったので、浦和駅からとあるラーメン屋に向かいました。徒歩10分くらいですかね。気温もだんだん上がってきて、そこそこ速歩きで向かったため、そこそこ汗をかいた感じで店に到着。 ……。 まあ、このご時世、飲食店は大変でしょうから…

青島ビールのIPA!

青島ビールIPAの記事はこちらに移転しました。 localandbeer.com

【自分用】いつか行きたいビールの店リスト

いつか行きたいビールの店をここでリストアップしていきたいと思います。完全に自分用です。 リストアップする基準としては、以下のとおり。 行ったことのない店 ビールの取り扱いが魅力的な店 ビールがなくても行ってみたいと思える店 こういった店を見つけ…

健康診断後の気遣いあふれるステーキをカフェレストラン パルテールで

今日は健康診断(1日人間ドック)でした。 ある程度の年齢(35歳くらい?)になると、健康診断で胃の検査をやることになると思いますが、バリウムか胃カメラの二択になりますよね。新聞社に勤めていた頃は、会社に健康診断の車が来てバリウム一択だったので…

パーフェクトサントリービールの発表会に参加したりサンプルもらったり

今シーズンは大手ビール各社がかなり販促に力を入れている感じがします。 こちらの記事でもいくつか書いたんですが、新商品やらリニューアルやら。 www.hiroyukitomie.me それらのサンプルをいただいたり、発表会に参加したり、最近すごく動いている感じです…

今日から1週間の禁酒生活に入ります

今日から1週間、禁酒生活に入ろうと思っています。 というのも、健康診断が1週間後に迫っており、いまさらどうにもならないとわかっていながら、少しくらいはあがいたほうがいいだろう、という理由。1週間程度では何も変わらないということは承知の上でござ…

新年度最初のビールは横浜ビールの横浜ラガー!

新年度になりましたね。自分自身は新年度だからどうだということはなく、普通に生活しているのですが、せっかくなのでおいしいビールを飲みたいと思うわけです。 まあ、いつも思っているのですが。 というわけで、今日は横浜ビールの横浜ラガーを飲んでみま…

コロナ禍でも、ビールはうまい

今日は歓迎会的なアレでちょっとこんな感じでございます。 歯切れが悪いのは、一応コロナ禍ということを気にしているからでして、なんというかすごく罪悪感があるんですよね。ビールライターという立場なので、好きなお店には積極的に飲みに行って売上に貢献…

焼肉とビール(たぶんアサヒスーパードライ)で優勝!

緊急事態宣言中はビールのお店に行っていませんでした。ビールのお店どころか、夜に飲食店に行くことはほぼなかったですね。そんな状況だったので、夜に飲食店でビールを飲む感覚をすっかり忘れていました。 で、今日は久しぶりに焼肉屋へ。いやあ、いいです…

掲載ビールリスト

このサイトで掲載しているビールについてまとめました。

SPRING VALLEY 豊潤<496>と本麒麟と新本麒麟とCMYKと

キリンビールから、SPRING VALLEY 豊潤<496>が今日発売になりましたね。 それに合わせたわけではないでしょうが、本麒麟のサンプルも届きまして。確か1月にリニューアルしたのですが、新旧の違いを飲み比べてほしいということでいただきました。 しかし、…

2021年夏シーズンに向けたビールの動きまとめ

本格的な夏にはまだまだですが(スギ、ヒノキの花粉なんかバフバフ飛んでますからね)、ビール関連では夏に向けた動きがちょっとずつ出てきているようです。 CRAFT X「日向夏IPL」 サントリー「パーフェクトサントリービール」 キリンビール「本麒麟」リニュ…

ビール関連グッズのいい使いみちは?たくさんありすぎてどうしたものか

ビールの店やイベントに行くと、ビール関連グッズをもらうことってありますよね。で、もらうだけもらって、その後どこか奥のほうにしまったまま……ってこともありますよね。 今日、部屋の掃除をしていたら、そんなグッズたちを見つけました。 ステッカーたち…

キリンの新商品SPRING VALLEY 豊潤<496>発売!SVBロゴも変更

キリンビールは、SPRING VALLEY 豊潤<496>の缶商品を、2021年3月23日(火)から全国で発売すると発表しました。リリースなどの発表内容と、個人的な所感について書いています。

横浜ビールの今後に注目!やさしい口当たりのペールエールがうまい

今日は横浜ビールのペールエールを飲んでいます。 すごく久しぶりに飲んだんですが、いやーこれがまたおいしいんです。記憶の片隅に残っていた味とちょっと違っていて、いい意味で裏切られましたね。うまいです。 クラブハウストークで飲みたくて仕方なくな…

どうとんぼり神座を3回食べたらやみつきになるのは本当か

今回はラーメンチェーンのどうとんぼり神座に行ってきました。神座と書いて「かむくら」。なんだかんだで十数年ぶりに食べてみましたがどうでしょうか。 1号店は1986年開店。意外と歴史あるラーメンチェーン 質・量ともなかなかなライスセットの魅力 1号店は…

Clubhouseで編集者としてビールライターとして話します

本題の前に。 なんかCanvaでアイキャッチ画像を作ることができるようになっていたので、早速アイキャッチを作ってみた。いいねこれ。使いやすいし、画像もいろいろ用意されていて、いい感じのアイキャッチがサクッと作れる。 ちなみに、このアイキャッチはき…

ビットコイン最高値で思い出したビットコインで支払えるビアバー

ビットコインが史上最高値らしいですね。Twitterでもトレンドになっていました。日経のニュースはこちら。 www.nikkei.com このニュースを見て、仮想通貨ブーム的な頃を思い出したので、とあるビアバーについても含めて書いてみたいと思います。 2017年当時…

名前の変更は1回ッ!Clubhouseを始める人に伝えたいたった1つのこと。

Clubhouse(クラブハウス)を始めようと思っている人に、大切なことをひとつだけお伝えします。 名前の変更は1回しかできませんッ!

昔のビール写真をツイートして、改めて写真の力に気づく

Twitterで、 #昔のビール写真 というハッシュタグを使って、その名の通り昔のビール写真をツイートしています。ちょっと前にも書いたとおり。 www.hiroyukitomie.me 写真が記憶を蘇らせる ちなみに今日は、2013年に台北を訪れたときのビール写真をツイートし…

#昔のビール写真 をツイートするようにしました

日報です。 毎日毎日仕事が忙しすぎて、寝るか仕事かという感じでして、それを打破するにはちょっとずつ変化をしていかないといけないなと思っている次第です。 仕事を減らせばいいだけの話ですが、それがすぐにできたら苦労しないわけで、仕事を減らせない…

中国ラーメン 揚州商人の魅力は豊富なメニューと3種類から選べる麺!

関東の1都3県に展開している中国ラーメン 揚州商人。麺が3種類から選べるのが特徴で、メニューが豊富なのも魅力なラーメンチェーンです。