ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県産麦芽100%って?(一番搾り 福岡づくり)

スワローズファンの私です。 今日紹介するビールは、今日ではなく昨日飲んだものです。「一番搾り 福岡づくり」なんですが、昨日は福岡でオールスターがあったのでそれに合わせてみたのです。 サッカーではありません、野球です。歌合戦でもありません、野球…

現時点(4種類目)で最高の味わい(一番搾り 神戸づくり)

趣向がコロコロ変わる私です。 今回は47都道府県の一番搾りシリーズ3本目、「一番搾り 神戸づくり」です(東京づくりも入れれば4本目)。 初めての海外ひとり旅は中国だったのですが、その時に神戸から船に乗ったというのが、神戸との最初の接点でしょうか。…

ハッとさせるビール(一番搾り 横浜づくり)

悪い意味でハッとしてばかりの私です。 今日は「一番搾り 横浜づくり」。 前回、「北海道づくり」を飲みました。 北海道米を使って、すっきりとした味わいでしたが、横浜はどうでしょうかね。 まず、缶の裏に書いてあるメッセージを引用しましょう。 横浜の…

北海道米ですっきりと(一番搾り 北海道づくり)

すっきりしていない私です。 落ち着いたら飲もうと思っていたビール。それは、株主優待で送られてきた一番搾りの地元うまれシリーズ。 こちらに書いていますが、「北海道づくり」「横浜づくり」「神戸づくり」「福岡づくり」の4種類が送られてきました。 ま…