ビール時報

富江弘幸(ビールライター)公式サイト

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その瞬間もまた、

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 西武鉄道「52席の至福」に乗車。 どんな至福が待っているのか、ウェルカムドリンクを前にして想像をふくらませる。 その瞬間もまた、至福のひととき。

けやきひろばでは飲めない川越市内限定ビール(COEDO朝虹-Asaniji-)

涙もろい私です。 昨日、こんな記事を書いたのですが、 書いた本人が諸事情あって行けないという事態に気づきました。 でも、泣きません。大人だから。 そうやって行けなかったことは以前にもありました。その時に涙が枯れるまで泣いたからもう泣かない、と…

【初心者向け】8月30日からの「けやきひろば秋のビール祭り」で飲む候補を絞る方法

限定に弱い私です。 明日から、けやきひろば秋のビール祭り! 例年は9月中旬以降に開催していたような気がするんですが、気候的には今のほうがいいんでしょうね。気候とか関係なくビール飲みますけどね、自分は。 けやきひろばビール祭りはざっくりとこんな…

【速報】「52席の至福」に乗ってきた

鉄分多めの私です。 もう運行開始して1年ちょっとなので速報も何もないんですけどね。西武鉄道の「52席の至福」に乗ってきました。結構いい気分になっちゃってるので、写真だけアップしておきます。 詳しくは……10月発売の某媒体でレポートする予定。 #52席の…

マニアなお仕事(ビール大全)

やっぱりマニアの私です。 昨日、「すべてのジャンルはマニアが潰す」なんて記事で、マニア向けばかりのことばかり書かないようにしたい的なことを書いたのですけどね、ええ。 その舌の根が乾かないうちに、こんな本が自宅に届いたんです。 ビール大全 作者:…

すべてのジャンルはマニアが潰す

マニアな私です。 ふと気づいたら、読者が100名を超えておりました。こんなブログを読者登録していただいてありがとうございます。ビアライターなんて肩書ではありますが、ビールばかりに偏らず、専門的な話に偏らず、という考えで何カ月か書いてきました。 …

よなよなエールが発売から20年で初のリニューアル

よなよなエールの倍以上生きている私です。 先日、こんな記事を書きました。 まとめると、 よなよなエールが今年で20周年 自分が初めて飲んだ国産クラフトビールはよなよなエール おいしい ってなことなんですが、一昨日こんな情報が流れてきました。 yonayo…

キリン ホームタップの申し込み完了

会員の私です。 突然ですが、キリンホームタップを申し込みました。キリンビールから突然メールがきたからです。 自宅でもサーバーでビールが楽しめるホームタップに申し込み ホームタップとはキリンビールの会員制サービスで、簡単に言うとレンタルビアサー…

嗚呼、川越。

昔は埼玉を下に見ていた私です。 そんな私も、今では両足がずっぽりと埼玉という沼にハマってしまっています。もうね、埼玉ライターとしてやっていってもいいんじゃないか、くらいでしてね。 そして、埼玉にずっと居を構えてもいいとも思わせたのは、やはり…

Far Yeastのクラウドファンディングリターン2本目(東京ホワイト)

心まで真っ白な私です。 昨日に続いて、クラウドファンディングのリターンをいただいております。 #クラウドファンディング のリターン2本目。#faryeastbrewing #東京ホワイト pic.twitter.com/dTzkR4Nn3L— 富江弘幸_ビアライター (@hiroyukitomie) August 2…

Far Yeastのクラウドファンディングリターン(東京アイピーエー)

埼玉県民の私です。 引っ越ししてからというもの、新生活のためにいろいろ購入するものが多く、そのほとんどがAmazonでの購入。 Amazon様にはいつも大変お世話になっております。 そんなわけで、ほぼ毎日ヤマトやら佐川やら日本郵便やらが荷物を持ってきてく…

ワインセラー購入後初のビール(キャプテンクロウ スラッシュラガー)

スラッシュ私です。 ワインセラーを購入して2日目。まあまあいい感じです。 上記記事でも書いたネジに関してはいまだ謎のままで、やはりこれはサービスで付いてきたのではないかと判断するしかないと考えております。 で、気になっていたのが温度設定。この…

ネジがサービスで付いてくるワインセラー

究極超人私です。 先日、ワインセラーを探しています、という記事を書きました。 そして、購入を検討した結果、買いましょうやりましょうと脳内会議で決まりましたので、可及的速やかにAmazonで購入したわけです。買ったのはこちら。 届くまでに2週間くらい…

晴れの日でもハレの日でもないけど「ハレの日仙人」

雨男ではない私です。 東京は今日で16日連続雨のようですね。 headlines.yahoo.co.jp 東京に対抗しているわけではないですが、我が埼玉も16日連続雨です(たぶん)。 これだけ雨が続くと、もはや雨男・雨女なんてのは意味を成さなくなるのでは。 「お前のせ…

Tポイントカードを使わなくなった自分がまた使うようになった理由

偽善者の私です。 引っ越しを機に断捨離を進めているのですが、断捨離をする以前から邪魔だなと思っていたものがあります。それはポイントカード。 ポイントカード不要論 もう、ホント邪魔で邪魔で。 財布は膨れる割にはあまり使うことがないし、使ったとこ…

オリオンビアナッツとオリオンビールと私

オリオン私です。 同僚から沖縄土産をいただきました。「オリオンビアナッツ」です。 沖縄のビールといえば「オリオンビール」。まあ、ビール好きだとか、ビアライターだとか、各所で公言していますので、こいつにはビール関係の品物を渡しておけばいいだろ…

ワインセラーの購入を検討するビール飲み

ビール以外の酒にはそれほど興味がない私です。 ワインセラーを探しています。 いえ、使い方が荒くてワインセラーが逃げ出してしまったとか、散歩中にちょっと目を離した隙に迷子になってしまったとか、そういうことではありません。ワインセラーを散歩させ…

30分だけジョリーでビール(2013年台湾編)

ネコ好きの私です。 「金色三麥」「Gordon Biersch」に続き、2013年当時の台湾ビアバー情報をば。 Jolly 3軒目は「Jolly」です。ジョリー。 パスタでも、アンジェリーナでもありませんし、名犬でもありません。正確には「名犬ジョリィ」です。ましてや沢田で…

Gordon Biersch、略してGBのハンバーガーがうまい(2013年台湾編)

肉食の私です。 昨日の「金色三麥」の記事に続きまして、 また2013年当時の情報によるあまり役に立たない台湾ビアバー記事をお送りしたいと思います。 Gordon Biersch 情報源は何だったか忘れましたが、Gordon Bierschという店に行ってきました。台湾に数店…

金色三麥(金色三麦)のビールを松阪豚とともに(2013年台湾編)

台湾好きの私です。 あまりビールをちゃんと飲める状況ではないのですが、過去の写真を見ていたら、2013年に台湾で飲んだビールの写真がいくつか出てきました。その当時はブログをやっていなかったので、記録代わりに簡単に書いておこうと思います。 いまや…

あと少しが大変だということを西口投手に学ぶ(キャプテンクロウ エクストラペールエール)

8番ライトの私です。 ここのところ、IPAを連続して飲んでいました。具体的には、「インドの青鬼」と「FLYING IPA」です。これは、シカゴ・ブルズのスリーピートに並ぶ、3連続IPAという快挙も狙えるかもしれません。 で、先に結論から書いておくと、今日飲ん…

やはり筋トレが最強なのか

ガラスのハートの私です。 たまに批判を受けるときがあります。たまにです。いつもいつも批判の電話がなりやまず仕事にならなくて困ってるんですよね、なんて状態ではありません。 あ、ここで批判の定義をしておきましょうか。 dictionary.goo.ne.jp そうい…

インターナショナル二日酔いデーを目指すIPAデーとビールデー

苦々しい私です。 昨日、特に何も考えずにこのビールを買ったんです。エチゴビールの「FLYING IPA」(フライングIPA)。 仕事場近くのコンビニで売っていたビールの中で、これまでにあまり飲んでいないものをということで選んだだけです。で、自宅で飲んで、…

インドの青鬼を飲んだというだけのそれ以上でもそれ以下でもない話

wwwwww私です。 引っ越しやらなんやらで、なかなかじっくりとビールを買いに行く時間が取れないここ最近。それでもやっぱりビールが飲みたくなったりするわけです(アル中ではないです念のため)。 が、クラフトビールが知られはじめてきたとはいえ、IPAやス…

無慈悲に駆逐したい「いかがでしたでしょうか」問題

仏の私です。 死んだわけではありません。温厚で慈悲深いという意味での仏です。フランスということでもありません。 そんな私ですが、無慈悲に駆逐したいと思っている表現があります。それは、 「いかがでしたでしょうか?」 です。 キュレーションサイトと…